プーリア料理って?南麻布のアンティキサポーリでイタリア最高評価を味わう

  • 投稿日:
  • by

イタリアビール

南麻布のCICADA跡地にオープンしたプーリア料理の店、アンティキサポーリです。
プーリア州ってどこだか知ってますか?
知ってる日本人は少数派ですよね。
イタリア半島をブーツに見立てた場合、かかとのあたり、イタリア南東部の海岸沿いになります。
そのプーリア州にある名店、アンティキサポーリが日本初上陸。
イタリア本国で最も信頼されているというガイドブックで最高評価を獲得しています。
そんなアンティキサポーリでディナーしてきました。
店内はCICADA跡地なので広々。
それほど騒がしくはない感じです。
とりあえず頼んだ飲み物はイタリアのビール。

パン

パンは三種類。
バケットにモチモチした食感のパニーニ、カリッとしたパン。

フリット

コースとは別にオススメされたのが、プーリアの郷土料理、鱈のフリット。
熱々で柔らかい白身がホックホク。

スープ

たしか蕪のポタージュだったかどうか。

前菜

前菜。うろ覚え。

チーズ

モッツァレラチーズを湯葉のようにしたもの。
クリーミー。

サラミとか生ハムとか

サラミとか生ハム、オリーブなどの盛り合わせ。

パスタ

パスタ。

肉料理

肉料理は豚肉のサルシッチャと鹿肉のロースト。

お菓子

食後のお茶菓子。

食後酒

コースに食後酒が付くんですよ。
3種類のお酒を好きなだけとか。
好きなだけと言ってもどれもアルコール度数30%以上あるのでそんなに飲めないですけど。
お酒が苦手な人はコーヒー紅茶に変えられます。

デザート

デザートはティラミスとセミフレッドの盛り合わせ。
前菜が何種類あっても盛り合わせではなく、わんこそばのように次々持ってくるのがプーリア風だとか。
これはバリューの高いディナーでした。


Antichi Sapori
姉妹店:アル バーチョ ギオットーネ

アンティキサポーリ

満足度:★★★★
食べログ評価:
総合3.66 (夜3.59 昼3.62)

ジャンル:
イタリアン、パスタ

営業時間:
ランチ 11:30~15:30(L.O.14:30)ディナー 18:00~23:00(L.O.22:00)

定休日:
年中無休

電話番号:
03-6277-2073

住所:

食べログ ぐるなび
2015年2月28日の情報です。

周辺のお店のプラン予約:
北の味紀行と地酒 北海道 赤坂見附店のプラン一覧
赤坂見附 個室居酒屋 京屋小町と江戸娘 のプラン一覧
baby mammoth のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 広尾×イタリアン(イタリア料理)