こんなに美味いのに安くていいの?赤坂の天ぷら屋、天金

  • 投稿日:
  • by

天金

天金

お手頃価格なのは秘密があります。
赤坂で、カウンターで職人さんが揚げた天ぷらを食べるってかなり高級店っぽいじゃないですか。
それがこの日は好きな天ぷらを腹一杯食べてビールも飲んで3,000円台なんて。
この天金は大阪王将を展開するイートアンド社の異業種形態。
まだ実験的な店舗なのかこの赤坂店以外に店舗は無いようです。

明るい店内に長いカウンター

明るい店内に長いカウンター

カウンター奥の穴が開いた鉄板は、ここに揚げたて天ぷらが置かれます。
獺祭などの地酒が並び、高級店のような佇まい。
野菜天は本日のオススメが黒板に書かれています。

生ビールはタンブラーで

生ビールはタンブラーで

生ビールがタンブラーで出てくるのはちょっとうれしいですねー。
冷え冷え。

こだわりの創作天ぷら盛合せ

モッツァレラチーズ

天ぷら盛り合わせは数種類あるのですが、一風変わったのを選んでみました。
まずはモッツァレラチーズ。
アツアツの天ぷらで、中はモチモチ。

トリュフ芋とつくね

トリュフ芋とつくね。
トリュフ塩で味付した里芋。
つくねはハンバーグのようですねー。
どちらもそのままいただきます。

雲丹の磯辺揚げ

雲丹の磯辺揚げ。
海苔で雲丹を挟んで天ぷらに!
雲丹の天ぷらなんて初めてです。
トロトロの雲丹はより味が凝縮された感じ。

 漬け黒穴子煎餅

漬け黒穴子煎餅。
穴子というと、ふっくらとした印象ですが、こちらはパリパリ。
濃い目のタレが酒にぴったり。

追加天ぷら

海老

穴子

海老と穴子を追加してみました。
やっぱり天ぷらの定番ですよねー。
これが無いと締まらない。

最強卵かけご飯

最強卵かけご飯

卵かけごはん

卵かけご飯のちょい足しに天かすを入れる人も多いはず。
しかし半熟玉子の天ぷらを使った卵かけご飯ならわざわざ天かすを入れる必要も無く、むしろ揚げたての衣がサックサク。
無料サービスで鰹節と塩昆布があるのでこれらを先にご飯に載せておきましょう。
半熟卵の天ぷらを崩して、醤油をかければたまらない。
衣のサクサク感と黄身のとろっとした食感が最高ですね。
しかもこのご飯+半熟卵の天ぷら+味噌汁のセット、100円なんです。
これは注文必須ですねー。
これだけ食べて、ビール二杯で3,600円くらい。
赤坂でカウンターで天ぷら。魅力的なキーワードが並ぶお店なので、有名になる前に行っちゃいましょう。
天金

満足度:★★★★
食べログ評価:
総合3.16 (夜3.17 昼3.05)

ジャンル:
天ぷら、定食・食堂

営業時間:
11:00~23:30 (LO22:30)

定休日:
日曜日

電話番号:
03-5549-2105

住所:

食べログ
2016年1月3日の情報です。