エアーズロックだけじゃない!みんなで作る もんじゃ大木屋@谷中

  • 投稿日:
  • by

看板のないもんじゃ屋

大木屋

鉄板にそびえる肉塊、エアーズロックで有名になった大木屋ですが、元々はもんじゃ屋なんです。
お店の引戸にちょびっとだけ書かれているもんじゃ大木屋の文字。
知らなかったら素通りしちゃいますねー。
日本橋のコレド室町にある大木屋 匠との差が激しいけどこっちが本店。
メニューはコース1種類のみ。
1テーブル5人ちょうどでしか予約できないお店ですが、最近お世話になっているあらかわらいふの新年会にお邪魔してきました。
なんと総勢25名で貸切!

まずは鰹のたたき

鰹のたたき

鉄板の上に置かれた鰹のたたきの皿。
こいつを片付けないと次の料理は出てきません。
豪快にカットされた鰹のたたきが美味い。

ドリンクはセルフ

ドリンクはセルフ

店内の冷蔵庫から自分で取ってきます。
瓶ビールにワインに日本酒。
ペットボトルのワインにびっくり。

エアーズロック

エアーズロック

おもむろに投入される塊肉。
名物のエアーズロック登場!

肉塊

そびえる肉塊。
でもお客さんは肉に触っちゃいけません。
触って良いのは周りのにんにくだけ。
肉は店員さんが焼いてくれます。

ガーリックバター

30分ほど焼いてひっくり返し、にんにくとバターを載せます。

解体

大体焼けたら解体。

完成

食べやすく薄切りにされて完成。

パクり

箸でつまんでパクり!
結構待たされただけあってあります。
焦がしバターとニンニクの香りに溢れる肉汁がたまらないですね。

牡蠣のバター炒め

鉄板に投入される牡蠣

エアーズロックが食べ尽くされた後に鉄板に投入される牡蠣。
季節によって海産物が変わるみたいですが、牡蠣のシーズンで良かった!

みんなでひっくり返す

エアーズロックとは違いここからは共同作業。
みんなで牡蠣をひっくり返します。

みんなで混ぜる

両面焼けたらバターと醤油を投入してみんなで混ぜ混ぜ。

完成

長ネギも和えて完成。
焦げた醤油とバターが香ばしいですねー。

巨大メンチカツ

キャベツ

次に投入されたのがキャベツの山。

巨大メンチカツ

キャベツの山の中から現れる巨大メンチ。
切り分けると肉汁がすごいんですよー。

巨大もんじゃ

巨大もんじゃ

〆はもちろんもんじゃ。
でっかいボウルに25人前のもんじゃが入って出てきました。

みんなで混ぜる

ひたすら混ぜる。

みんなで焼く

各鉄板に分けてみんなで焼き焼き。

みんなで食べる

出来上がったらみんなで食べる。
荒川のもんじゃは土手を作ったりしないで一気に全部混ぜて、ソースで味付してから焼くもんじゃ。
この一体感、たまらないですねー。
料理が出てくるたびに上がる歓声に、これはクセになりそう。
大木屋

満足度:★★★★
食べログ評価:
総合3.54 (夜3.02 昼3.54)

ジャンル:
もんじゃ焼き、ステーキ、鉄板焼き

営業時間:
[月~金]18:00~、20:15~[土]15:30~、18:00~、20:15~[日]15:30~、18:00~2時間制1テーブル5名以上の予約制

定休日:
不定休

電話番号:
03-3828-4740

住所:

食べログ
2016年1月18日の情報です。