本格ステーキにピザ。自家製珈琲焼酎も魅力の町屋の居酒屋

  • 投稿日:
  • by

アメリカンな古民家居酒屋、あつめ

お通し

創業37年で現在三代目のご主人は25年間渡米して料理人していたという町屋の居酒屋、あつめです。
お通しは3品で、しらすおろし、桜えびの煮こごり、鰯の佃煮。

牡蠣スモークの南蛮漬け

牡蠣の南蛮漬け

壁の黒板に書いてあった限定の牡蠣。
ビールにも日本酒にも合いますねー。

鯖生ハム

鯖生ハム

鯖の生ハムって初めてききました。
〆鯖とはちょっと違う。。。酸味が無くて旨味多めの鯖ですかね。

たこボール揚げ

たこボール揚げ

おでんの具のたこボールを揚げました。
あれ、元々揚げられてるよね。

沢蟹

沢蟹

殻ごとバリバリ。

馬刺し

馬刺し

新鮮な馬刺し。
赤身とたてがみを生姜醤油でいただきます。

牛肉のたたき

牛肉のたたき

赤身が残ってるのが美しいですね。

ホタルイカの沖漬け

ホタルイカの沖漬け

新鮮なホタルイカの食感が楽しい。

自家製厚揚げ

自家製厚揚げ

注文してから揚げる厚揚げ。
熱々なところに醤油をかけるのがたまらない。

コーヒー焼酎(ブルーマウンテン)

コーヒー焼酎(ブルーマウンテン)

焼酎にコーヒー豆を漬け込んだ自家製コーヒー焼酎。
マンダリンなど、豆違いで何種類かあります。
写真はブルーマウンテン。
コーヒーの旨味と風味を強く感じます。牛乳割りとか面白いかもしれません。
飲み比べてみると豆によって味が違うのが面白いですねー。

若鶏の唐揚げ

若鶏の唐揚げ

定番ですよね。サクサク。

ミックスピザ

ミックスピザ

アメリカ帰りのご主人お手製のピザ。
生地は薄めのクリスピータイプ。

ステーキ(1ポンド、450g)

ステーキ

本場のステーキ!
焼く前の肉はこんな感じ。
大きさは選べますが、一番大きな1ポンド!
一人でもがんばれば食べきれるサイズですが、大人数で分ければあっという間。

ステーキ ステーキ

赤身を残したレアな焼き加減が良いですねー。
まだまだ美味そうなメニューがたくさんなお店でした。
あつめ

満足度:★★★★
食べログ評価:
総合- (夜- 昼-)

ジャンル:
居酒屋

営業時間:
17時から翌0時

定休日:
月曜日、第2日曜日

電話番号:
03-3892-8390

住所:

食べログ
2016年5月14日の情報です。