肉好き達の楽園が立川にオープン! 旭日食肉横丁 立川肉市場

  • 投稿日:
  • by

立川駅すぐそばの楽園

旭日食肉横丁 立川肉市場

大庄グループが6/10にオープンさせた旭日食肉横丁 立川肉市場
そのプレオープンに参加してきました。
立川は滅多に降りないんですが、駅前は大都会ですねー。
駅を降りて徒歩1分くらいのところに楽園はあります。

神田の肉バル RUMP CAP(ランプキャップ)

エクストラコールド

一軒目はちょっと前に神田にオープンして話題になったRUMP CAP
まずはエクストラーコールドで乾杯です。

お通しは生ハム切落し

お通しは生ハム切落し

お通しは生ハム切り落としとオリーブ。
お通しから肉々しいですね。素晴らしい。

チーズ持ちあわせ

チーズ盛り合わせ

肉が来るまでの待ってる間につまむためにチーズの盛り合わせ。
肉の方が先に来たりしましたけど。
ブルーチーズ美味いですねー。お好みではちみつをつけていただきます。
これはビールよりワインが欲しいかも。

一頭から4kgしか取れない希少なランプキャップ

ランプキャップ

イチボってヤツですね。
店名にもなっているこちらはもちろん名物メニュー。
希少部位だけに限定です。
一度焼き上げてから、ホイルでくるんで肉をなじませてから提供されます。
プレートの上の岩塩を付けて食べるのがシンプルに肉の味を楽しめます。

ビーフアウトサイド

ビーフアウトサイド

俗にいうハラミ。
ほとっと崩れる柔らかさと表面の香ばしさがたまらない。

ポテトサラダ

ポテサラ

あれれポテトサラダを頼んだはずなのにでかいベーコンが。
サラダでさえ肉々しいという素晴らしさ。
このベーコンがまたジューシーなんですよ。塊で食べてみたい。

バスペールエール

バスペールエール

ここらへんでビールをバスペールエールにチェンジ。
ヒューガルデンホワイトもあります。

ビーフハツの炙り

ビーフラップミート

限定品の180g。牛の心臓です。
新鮮で臭みなど無く、脂の無い肉々しさを楽しむのに最適。

サーロイン

サーロイン

ステーキといえばやっぱりサーロイン。
ハツとは逆にとろける脂がジューシー。
肉食ってるって感じ。

肉にはやっぱり赤ワイン

赤ワイン

まだ一軒目だというのにボトル入れちゃいました。
最初っから全開です。

ビーフラップミート

ビーフラップミート

一軒目最後の肉はカイノミ。
ピンクの断面が美しいですねー。
赤身をたっぷり楽しみました。

もつ焼き・モツ鍋の店、お多福

獺祭

二軒目はやきとん・モツ鍋の店、お多福
獺祭など日本酒や焼酎の品揃えが良いです。

モツ鍋は醤油と塩の二種類

モツ鍋は二種類。

もちろん両方注文です。
一軒目で肉を食べまくったというのに!

博多もつ鍋

醤油味のモツ鍋

醤油味のもつ鍋です。
唐辛子とニラがたっぷりでピリ辛。

筑豊塩もつ鍋

筑豊塩もつ鍋

シンプルあっさり系の筑豊塩もつ鍋。
ネギたっぷりですねー。

焼きとん盛り合わせ

焼きとん盛り合わせ

鍋ができるまで焼きとん盛り合わせをつまみつつお酒をぐびぐび。
新鮮なモツは臭みが無く、パクパク食べられます。

もつ鍋完成

もつ鍋出来上がり

最後はお店の方が仕上げてくれます。
熱々なところを日本酒やハイボールで流し込むんですよー。
出汁を吸った野菜や豆腐も美味い!

もつ鍋の〆はちゃんぽん麺と雑炊の二種類

ちゃんぽん麺

筑豊塩もつ鍋にはちゃんぽん麺。
塩焼きそばみたいな感じですかねー。
良い出汁出ています。

雑炊

醤油味の博多もつ鍋には雑炊。
とろとろ卵が嬉しいですね。

カラハイゴールド

宮城峡ハイボール

三軒目はハイボールと唐揚げのお店、カラハイゴールドです。
1リットル入る男前ジョッキで宮城峡ハイボール。
すでにお酒もお肉も胃の中限界まで詰まってますが、店員さんの笑顔に負けてこのジョッキ。

鶏から三種盛り合わせ

鶏から三種盛り合わせ

どれか一つになんて決められません。
全部いっぺんに食べたいんです。醤油生姜、スパイシー、塩にんにくの盛り合わせ。
からっと揚がった衣にプリプリの鶏肉。
さらにネギ塩ダレやタルタルソースなどひと味加えることもできちゃいます。

薄皮餃子酒場・台湾辛料理 八田與一

紹興酒ボトル

薄皮餃子酒場・台湾辛料理の八田與一です。
紹興酒を頼んでまったり。

海老黒チャーハン

黒チャーハン

海老がゴロゴロ入ったチャーハン。
濃いめの味付がお酒に合います。

羊肉の串焼き

羊肉の串焼き

ここにきて羊肉。
肉は牛豚鶏だけじゃありません。
クミンが欲しかったかな。

台湾ラーメン

台湾ラーメン

名物の台湾ラーメン。
ピリ辛の肉味噌がたまりませんねー。
麺によく絡むんです。

薄皮餃子

薄皮餃子

薄皮で可愛いサイズの一口餃子。
中の餡は肉がたっぷり詰まってます。
パクっと食べてビールで流し込む感じですね。
一人で三皿は軽く食べられそう。
肉々しい店を4軒もはしごできる肉の楽園。
肉好きは来ないわけにいかないですね。

神田の肉バル RUMP CAP 立川店ステーキ / 立川南駅立川駅立川北駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5