シャルキュトリー+熟成肉!格之進の新店、格之進Neufに行ってきた。

  • 投稿日:
  • by

六本木にニューオープン!

格之進ヌッフ

7/18にオープンしたばかりの格之進の新店、格之進Neufです。
格之進といえば肉フェスの常連。岩手門崎牛の熟成肉を使った焼肉店として人気のお店。
塊肉を焼くのが有名ですねー。
その格之進が、岩手の食材を使った名店ヌッフ デュ パプとタッグを組んだ新店がオープン。
場所はヌッフ デュ パプがあったところをそのまま使っています。
六本木ヒルズから東京ミッドタウンへ抜ける道の途中、出雲大社東京分祠の向かいあたり。

飲み放題生ビール

生ビール

今回はオープン記念の特別メニュー。
普段はやらないというアルコール飲み放題が付いて7000円というお得なコース。
とりあえず生ビールからゴクゴク。
他の飲み物は赤白泡にソフトドリンクな感じ。

自家製ベーコンとほうれん草のシーザーサラダ

自家製ベーコンとほうれん草のシーザーサラダ 自家製ベーコンとほうれん草のシーザーサラダ

このほうれん草は岩手県にあるほうれん草の専門農家の物。
ほうれん草専門って何かすごいものを感じますね。
自家製ベーコンも塩加減が絶妙で柔らか。

パテ・ド・カンパーニュが食べ放題!? 冷製シャルキュトリー盛り合わせ

シャルキュトリー盛り合わせ

シャルキュトリーとは加工肉のこと。
メニューに載っていたのはパテ・ド・カンパーニュ、切りたて生ハムスライス、アンドゥイエット、ボイルハム、バロティーヌ。
さらに豚肉のリエットもありますね。もう一種類はなんだったかな。。。

パテ・ド・カンパーニュ

どれも一口ごとに感動するくらい美味くて、それだけでワインを飲み続けられそうなんですが、特にこのパテ・ド・カンパーニュ。
なんとお代わりできるんです。ただでさえ大きめカットなのに!

丸ごとパテ・ド・カンパーニュ

パテ・ド・カンパーニュってこうやって作られてるんですねー。
目の前で好きな大きさにカットしてくれるなんて嬉しい。
この後の料理が無ければ器ごと抱え込んで食べたいくらい。

メインの肉は希少部位めがね、ランプ、白金豚からチョイス。

希少部位めがね、ランプ、白金豚

シャルキュトリーを食べ終わると運ばれてきた肉の塊。
ここから今日のメインを選べということ。
二人きてるのに三種類もあるなんて迷いますよね。
血の涙を流しながら選びました。

ソーセージとガレット

ソーセージとガレット

今度は温製のシャルキュトリー。
ソーセージとガレットです。
ガレットというか、そば粉の皮を使った春巻きのようなもの。
挽き肉ベースの餡が詰まっていて完璧に春巻きの食感でした。

塊肉の炭火焼き

めがね

メインのチョイスはもちろん希少部位めがね。
希少って言われたら頼まないわけにいかないじゃないですか。
シンプルに岩塩だけで味付けられ、肉の味をダイレクトに感じられるようにしてくれています。

白金豚

こちらは白金豚。
めがねとは打って変わって脂の甘みを感じられます。

勝手に盛り合わせ

両方食べたいので二つの皿に盛られていたのを勝手に盛り合わせ。
お行儀悪いですが、それぞれの皿に二切れずつ盛られていたのはきっとそういう心遣いがあったんだと勝手に思っています。

絶品カスタードプディング

絶品カスタードプディング

デザートに出てきたカスタードプディングがやたらと美味かったのも印象的。
六本木に新たにオープンした格之進はこれまでのお店とちょっと変った、でもやっぱり肉尽くしのお店でした。

格之進Neuf

満足度:★★★★
食べログ評価:
総合 (夜- 昼-)

ジャンル:
ステーキ、ビストロ

営業時間:

定休日:

電話番号:
03-6459-2235

住所:

食べログ
2016年7月24日の情報です。