会員制馬肉料理専門店ローストーホースで馬肉と日本酒三昧

  • 投稿日:
  • by

住所・電話番号非公開の秘密のお店、ローストホース

白味噌仕立てのスープ

クラウドファウンディングで馬肉を焼くための窯を作るための資金を集めて話題になったローストホース。
完全会員制、予約制で住所、電話番号が非公開にも関わらず連日満席でなかなか行くことができないお店です。
そんなお店に会員の肉友さんのお誘いで行ってきました。
最初に出てきたのはスープ、というかお餅の入った白味噌仕立てのお雑煮です。
甘い味噌の味にピリッとするからしが入ったヒトクセある味が面白い。
まずは胃袋を温めてスタンバイ。

肉寿司 名刺代わりの三角バラ

名刺代わりの三角バラ 肉寿司

いきなり馬肉!
スープの後に名刺代わりに出しているという三角バラの肉寿司です。

焼き胡麻豆腐、馬肉のしぐれ煮のせ

焼き胡麻豆腐、馬肉のしぐれ煮のせ

胡麻豆腐を焼いたのは初めてですねー。
もちろん窯で焼いたものです。
外はカリッと、中はふわふわとろける食感。
上に載っているのは馬肉のしぐれ煮。これだけでご飯が一杯食べれそう。

刺身 赤身の昆布締めとシャトーブリアン

刺身 赤身の昆布締め シャトーブリアン

馬肉料理といえば馬刺し。
でもローストホースの馬刺しは一味違います。
手前は赤身肉を昆布締めにしたもの。しっかり味が付いているのでそのままいただきます。

シャトーブリアン

奥にあるのは肉の女王シャトーブリアン!
シャトーブリアンってステーキなど焼いて食べるのが定番だと思っていましたが、生で食べるのは珍しい。
というよりも馬肉でシャトーブリアンなんて貴重な上に貴重。

オビのルイベ、ハラミのすき焼き、フタエゴ

オビのルイベ、ハラミのすき焼きとすき焼きの水まんじゅう、フタエゴ

3品盛りの一皿。
左からオビのルイベ、ハラミのすき焼き、フタエゴです。
オビは馬肉の脂身を多く含んだ部分。
馬の脂は融点が低く溶けやすいため凍らせてスライスしたのだとか。
一番最初に食べないとイケナイ奴。
口の中に入れた途端に脂が溶け出します。

ハラミのすき焼きとすき焼きの水まんじゅう、フタエゴ

レンゲに載ったのはハラミのすき焼き。
ハラミの上にすき焼きの水まんじゅうが載っているんです。
水まんじゅうの中にはすき焼きの具材も。
口の中に入れるとハラミと絡み合ってすき焼きに!

カイノミ、オビ

カイノミ、オビ

次の一皿はオビとカイノミ。

カイノミ

カイノミは焼肉でおなじみの部位ですが、こうしてみるとマグロの赤身みたいですね。
食べごたえ抜群。肉を食ってる実感があります。

オビ

先程のオビとは全然大きさが違いますが、こちらは丁寧に脂身を除いた贅沢なもの。
旨みの強いところだけを残してあり、濃厚な味です。

タン刺し

タン刺し

馬肉のタンも珍しい。
1日数頭しか出荷されない馬肉のタンというだけでも希少ですが、その中でも中心しか使わないのだとか。

馬肉のユッケ 卵黄エスプーマ

馬肉のユッケ 卵黄エスプーマ

黄色いのは卵黄のエスプーマ。
お正月ということで黒豆が浮いています。

ユッケ

エスプーマの中には馬肉のユッケが!
卵黄を絡めていただきます。

天ぷら セキズイ シャトーブリアン

天ぷら セキズイ シャトーブリアン

馬肉の揚げ物、天ぷらの登場。
左はセキズイの天ぷら。馬刺しでは出てこなそうな部位ですねー。
食べた食感はとろっとろ。白子のようです。
右はシャトーブリアン。
セキズイとは対象的なしっかりとした歯応え。
肉の旨みを衣で閉じ込めてあります。

肉寿司 タテガミの軍艦と赤身のロースの手まり寿司

寿司 タテガミの軍艦 佐賀海苔、背中の赤身のロースの手まり寿司 柚子の香り

刻んだタテガミを佐賀海苔で巻いた軍艦に載せました。
とろける食感と佐賀海苔の相性良いですねー。お替わりしたい。
背中の赤身を使った可愛いサイズの手まり寿司。
柚子皮でサッパリとした香りです。

馬のテールと聖護院大根を炊いたもの

馬のテールと聖護院大根を炊いたもの

馬肉のテールもなかなか食べられない部位ですね。
ほろほろに煮込んであります。
京都産の聖護院大根も味が染みてて美味い!

窯焼き野菜 島根のエリンギ、群馬のちぢみほうれん草、京都の聖護院カブ

窯焼き野菜 島根のエリンギ、群馬のちぢみほうれん草、京都の聖護院カブ

続いてのお肉に行く前に、窯で焼いた野菜たち。ローストホースの定番ですねー。
窯で焼くとそれだけで野菜の甘みが引き立つんです。
何も付けずに食べても美味しい!

窯焼き馬肉 ラムギザ

ラムギザ ラムギザ

お店の名前にもなっているローストホース、窯焼きの馬肉。
やっと登場しました。
こちらはラムギザという部位。
目の前でカットしてくれるのが待ちきれない。

窯焼き馬肉 バラウス

バラウス バラウス

続いてバラウス。
こちらはワサビでいただきます。
特大のワサビをすりおろしてくれるのですが、おろしたてと5分経過したもので味が違う!
おろしてから5分経過したワサビは甘みが出てくるんです。

明石の鯛めしと赤出汁

せりの入った赤だし 七草のせり、明石の鯛めし

〆のお食事は明石の鯛めし。
七草も近かったのでせりの入った赤出汁もホッとする一品。

千葉県産のシルクスイートとぜんざい

千葉県産のシルクスイート

デザートにはなんと焼き芋!
特大の千葉県産シルクスイートを窯で焼きました。
ねっとりとした食感と甘みでスイートポテトを食べているようです。

ぜんざい

さらにぜんざいも付いてこの日の食事は終了。

日本酒

お店の日本酒

この日は日本酒飲み放題でした。
飲んだのはこの5種類。
・高千代酒造 たかちよ 無調整
・麒麟山酒造 きりんざん ぽたりぽたり
・神沢川酒造 しょうせつ 純米大吟醸
・舞鶴酒造 田人 たびと
・菊姫酒造 菊姫 にごり酒

持ち込んだ日本酒

さらに連れて行ってくれた方の持ち込んだ「作 新酒」「守破離 大吟醸」という貴重な日本酒も。
馬と日本酒三昧の夜でした。
ローストホース

満足度:★★★
食べログ評価:
非掲載

ジャンル:
馬肉料理

営業時間:
18:00〜、21:00〜の二部制

定休日:

電話番号:
非公開

住所:
非公開

2017年1月15日の情報です。