花見の名所 目黒川沿いの京町家風の人気店 水炊き しみず

  • 投稿日:
  • by

開店前から予約客で行列

水炊きしみず

中目黒、目黒川沿いにある水炊き しみずへ行ってきました。
18時の予約で5分前くらいに着いたんですが、お店の前は行列。みんな予約のお客様です。
この日は3/31と桜の咲き始めで予約で一杯だった上に生憎の雨。
入口での靴や傘の預かりで時間がかかっていたみたい。
それにしてもオープンから予約でいっぱいとかすごい。

お通しはガリ

お通しはガリ

そんなこんなで座敷に通されて最初の一杯は生レモンサワー。
お通しはガリでした。さっぱりとした甘み。

白菜サラダ

白菜サラダ

白菜サラダを頼んだらあらかじめ人数分取り分けて出してくれて楽ちん。
シャキシャキの白菜の上に塩昆布が載っているのが珍しい。

なんこつ揚げ

軟骨揚げ

コリコリのなんこつ揚げ。
にんにくが効いていて、お酒にピッタリですねー。

しみずの少々温かい豆もやし

しみずの少々温かい豆もやし

温かいんですよこれが。
でもシャキシャキ感も残っていて、葱と絡めて食べると美味しい。

骨付もも肉のがぶり揚げ

骨付もも肉のがぶり揚げ

衣が厚めでカリッとスパイシー。フライドチキンみたいな感じ。
骨付きなので、手で持ってガブリと行きましょう。

水炊き&スープ炊き

水炊き作り

やっときました水炊き!
4人で行ったので、水炊きとスープ炊きのハーフ&ハーフで。
水炊きとスープ炊きは鶏肉の違いしか無いそうでこんなことができます。
水炊きはお店の方が全部やってくれて楽ちん。
具材を入れるところから取り分けるところまで。
煮えてきたところでスープを飲ませてくれるんですがこれだけでお酒飲めますね!

水炊き歓声

もも肉、胸肉に内臓系、つみれまで。
全部一通り食べてから肉をさらにお替わり!
日本酒を飲みながら至れり尽くせりで水炊きを贅沢に満喫しました。

〆は玉子丼

玉子丼 玉子丼

水炊きの〆は雑炊か麺かなー、と思ってたんですがメニューにはもう一つ、玉子丼なんてあるじゃないですか。
もう迷わず頼みました。
水炊きのスープで仕上げた玉子丼。
濃厚玉子がとろとろというか、黄身は全然固まってなくてTKG状態。
ここにたまり醤油を垂らして食べるのがほんとに美味い!
一気に食べられてしまいました。
まだまだ食べられていないメニューがあるので、また来たいですね。
水炊き しみず

満足度:★★★★
食べログ評価:
総合 (夜3.58 昼-)

ジャンル:

営業時間:
18:00~翌3:00
(フード1:30 ドリンク2:00) 

定休日:
無休

電話番号:
03-3793-0081

住所:

食べログ
2017年4月2日の情報です。

しみず水炊き / 中目黒駅代官山駅恵比寿駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5