九州グルメを飲んで食べた後の〆ラーメンも完備!え、逆?

  • 投稿日:
  • by

18時過ぎると居酒屋メニューが充実! 麺屋いち@小菅

麺屋 いち

千代田線綾瀬駅から徒歩10数分。
博多ラーメンの店、麺屋 いちへ行ってきました。

メニュー

壁の黒板には居酒屋メニューがずらり。
博多ラーメンの店ですが、夜には居酒屋使いができるお店なんです。

ちょい飲みセット

生ビール

まずは生ビール。
おつまみ2品が付いてくるオトクなちょい飲みセットにしてみました。
まあがっつり飲むんですけど。
生ビールはスーパードライですね。他のお酒はサントリーが多い印象。

チャーシュー盛り

ちょい飲みセットのおつまみ、チャーシュー盛り。
ちょんとネギを載せた甘辛く味付けられたチャーシューが6枚。
おつまみというにはボリュームありますねー。これは嬉しい。

焼き餃子

さらに餃子が一皿。
一口サイズの小さな餃子ですが、5個もある!

さくらユッケ

さくらユッケ

九州熊本の名物、馬肉を使ったさくらユッケ。
もうラーメン屋のメニューじゃないですね。
黄身を崩してまぜまぜ。

前割り焼酎

前割り焼酎

九州だし焼酎を飲もうかな、と思ったら前割り焼酎なんてあるじゃないですか。
前割り焼酎とは前日からあらかじめ水割りにしていた焼酎のこと。
水が焼酎になじんでまろやかになると言われる通好みの飲み方。
置いてある居酒屋は多くありません。ましてやラーメン屋でなんて!
使っている焼酎は白波。

山芋鉄板

山芋鉄板

これは初めて食べました。
名前からして薄く輪切りにした山芋のステーキが出てくると思ったんですよねー。
まさかすりおろした山芋を鉄板で焼いてくるとは。

チーズ餃子とピリ辛島餃子

チーズ餃子とピリ辛島餃子

ちょい飲みセットは普通の餃子。
それ以外の餃子も頼んでみました。
スライスチーズが載ったチーズ餃子。中にチーズが入っていたり、チーズの羽根が付いている餃子はありますが、とろーりチーズが載った餃子は意外になかったかも!?
ピリ辛島餃子はその名の通り、島唐辛子が入った餃子。
とは言っても辛すぎず、ビール飲むのにちょうど良い感じ。

サバみぞれ煮

サバみぞれ煮

居酒屋メニューのサバみぞれ煮。
甘いみぞれに旨みのあるサバがよく合います。

鶏ささみ梅しそ天

鶏ささみ梅しそ天

あっさりとした鶏ささみに梅肉とシソを挟んで天ぷらにしました。
和風フィッシュ・アンド・チップスな感じ。

さつま地鶏ムネ刺し

さつま地鶏ムネ刺し

鶏刺しまで出てくるなんてほんとにここはラーメン屋ですか。
しっとり柔らかな胸肉にちょこんとワサビを載せてぱくり。
焼酎がくいくい進みます。

本場博多屋台とんこつ麺

本場博多屋台とんこつ麺

〆はやっぱり博多とんこつラーメン!
かための細麺にこってりとんこつ。やっぱり〆はこれですね〜
九州出身のご主人が始めたとんこつラーメンと九州グルメが楽しめるお店でした。
麺屋 いち

満足度:★★★★
食べログ評価:
総合 (夜3.06 昼3.04)

営業時間:
11:30~14:30 18:00~23:00(L.O22:30)

定休日:
木曜日

電話番号:
03-6662-9523

住所:

食べログ
2017年10月28日の情報です。