新宿:樽一 絶品鯨料理と特別な浦霞を楽しむ酒場@歌舞伎町

  • 投稿日:
  • by

鯨料理と三陸の美味いもん、樽一

樽一

新宿区役所通りにある樽一 新宿本店でへ行ってきました。
地下にある大箱酒場。

エーテルピルス

エーテルピルス

歴史ありそうな酒場なのにエーテルピルスの生があるんですよー。
バーとかにあるお酒と思っていたので、これはちょっと嬉しい!

手巻きサラダ

手巻きサラダ 手巻きサラダ

手巻き寿司ならぬ手巻きサラダ。
レタスの上に細切りにされた葱、錦糸卵などに肉味噌を加えて巻いてパクリ。

ごぼう唐揚げ

ごぼう唐揚げ

お店の名物、こぼうの唐揚げ。
熱々でしっかりとした食感にビールがぴったり。

浦霞 生酒

浦霞 生酒

この浦霞、非売品です。微発泡の生酒。
蔵元と親交があるとやらで特別に仕入れられているのだとか。
軽くて飲みやすい!

浦霞 仕込み水

浦霞 仕込み水

そしてこちらも非売品の浦霞の仕込み水。
お酒飲む間にちびちび。

鯨の西京焼き

鯨の西京焼き

出てきました、鯨!
しっかりとした歯ごたえ、肉々しいです。
濃い味付けが良いですねー。

原酒 浦霞

原酒 浦霞

非売品ではないですが、こちらもちょっと珍しい浦霞の原酒、金ラベルです。

煮豚

煮豚

とろとろに煮込まれた煮豚に煮玉子。
これがまた日本酒に合うんです。

まっくろおにぎり

まっくろおにぎり まっくろおにぎり

〆に頼んだ真っ黒なおにぎり。
中身は鮭と明太子が半々。特別に片方は鮭オンリーにしてもらいました。
醤油で味付けされた海苔で巻かれているのでしっかりとした味。こういうの好きです。

ずんだ餅

ずんだ餅

仙台名物、ずんだ餅。
自家製だそうです。枝豆の甘みがしっかりと美味しい。
料理も美味いけど、何より店の雰囲気が良いですねー。
樽一 新宿本店

満足度:★★★★
食べログ評価:
総合 (夜3.55 昼-)

営業時間:
[月~土]
17:00~22:30(L.O.21:30)
[日・祝]
16:00~22:00(L.O.21:00)


定休日:
12月30日~1月4日

電話番号:
050-5594-410403-3208-9772

住所:

食べログ
2018年3月12日の情報です。

樽一 新宿本店居酒屋 / 新宿三丁目駅新宿駅西武新宿駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5