本当に美味いのどくろは対馬産!食べ歩いたこだわりの味

  • 投稿日:
  • by

のどくろ 四谷本店

のどくろ

新宿通りの一本裏。
居酒屋がたくさん集まる繁華街しんみち通りにあるのどくろ 四谷本店で飲んで来ました。
その名の通り、のどくろのお店!

生ビール

まずはビールで乾杯。
サントリーのプレモルです。

のどくろ

今日はこいつを料理しますと店長さんが持って来てくれたのどくろ。黒くない。
のどくろというと北陸のイメージがありますが、日本海側のあちこちで取れる魚。
各地ののどくろを食べ比べた店長が太鼓判を押すのが対馬産ののどくろ。
独特なはえ縄漁法で獲るので綺麗なまま、味も良いのだとか。

つぶ貝と茶そばのサラダ

つぶ貝と茶そばのサラダ

蕎麦たっぷり。
コリコリしたつぶ貝の食感が良いサラダです。

のどくろのさつま揚げ

のどくろのさつま揚げ

揚げたて熱々ののどくろさつま揚げ。
ホクホクですねー。さつま揚げ大好き。

のどくろの焼霜刺し(半身)

のどくろの焼霜刺し

店長が普通の刺身より好きと言って出してくれたのがこちら。
脂のとろける食感がたまらない!

のどくろの塩焼き

(半身)

のどくろの塩焼き

パリパリの皮が美味しい塩焼き。
脂乗ってますねー。
まずはそのままパクリ。すだちを絞って、大根おろしと色んな食べ方が楽しめます。
焼き魚がこんなに美味いなんて。

のどくろの肝煮付け

のどくろの肝煮付け

あん肝よりも柔らかく、とろける食感。
甘辛く煮付けられた肝はハマりますねー。
この一皿でのどくろ3匹分。

酔鯨 吟麗 summer

酔鯨 吟麗 summer

日本酒の種類も多かったんで今しか飲めない夏酒を。
まずは酔鯨 吟麗 summer。
辛口なんだけど、すごく特徴のある味。

文佳人 おばけラベル

文佳人 おばけラベル

こちらも文佳人の夏酒。
酔鯨とは対極の爽やかな甘口。
ロックで飲んでも美味しい。

のどくろ しゃぶしゃぶ

のどくろ しゃぶしゃぶ

メインはしゃぶしゃぶ!
のどくろで出汁を取ります。

野菜 のどくろ

野菜ものどくろもたっぷり。

しゃぶしゃぶ

野菜からも出汁が出て来たところでしゃぶしゃぶ。
刺身でも食べられるので、逆にしっかりと火を通して見ても美味しい。

だし巻き卵

だし巻き卵

のどくろばかりだったのでちょっと休憩。
しっかりと出汁の効いたふんわり卵です。

白はまぐり茶漬け

白はまぐり茶漬け

〆ご飯に白はまぐり茶漬け。
はまぐりの出汁がたっぷりの茶漬けが美味い!

のどくろ炙り飯

のどくろ炙り飯

コース用の〆ご飯もお願いして出してもらいました。
酢飯の上にはのどくろの炙り。
炙ることで身はふんわりと、香りも良いのどくろと酢飯の相性が抜群。
四ツ谷駅から近くて便利。
こだわりののどくろ料理を満喫しました。
のどくろ 四谷本店

満足度:★★★★
食べログ評価:
総合3.04 (夜3.05 昼-)

営業時間:
月~金・祝前日
16:00~23:30
(L.O.23:00)

土・日・祝
15:00~22:30
(L.O.22:00)

※事前予約で24時間宴会可能,ご相談ください!

定休日:
1月1日、1月2日、1月3日

電話番号:
050-5571-448003-6273-0269

住所:

食べログ
2018年7月16日の情報です。

のどくろ 四谷本店居酒屋 / 四ツ谷駅麹町駅四谷三丁目駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5