現代の名工監修!和食とクラフトビール 紀尾井ビアバル@赤坂見附

  • 投稿日:
  • by

国産クラフトビールをKIOI STYLEで

KIOI BEER BAR 紀尾井ビアバル

永田町駅直結、赤坂見附交差点に面した東京ガーデンテラス紀尾井町の4階テラスで開催されている紀尾井ビアバルへ行ってきました。
赤坂プリンスのあったところです。
テーマは江戸の佇まいを残す紀尾井町で和モダンなビアバルとのこと。
東京ガーデンテラス紀尾井町の内外に向日葵や江戸切子の装飾がされています。
料理の鉄人やチューボーですよに出演し、現代の名工に認定されている小森 亨氏が料理を監修し、墨田区のクラフトビール 、ヴィルゴビールを味わうことができます。

ヴィルゴビール

ヴィルゴビール

東京都墨田区に醸造所を構えるヴィルゴビールはエールタイプでフルーティなもの。
料理を楽しめるよう微発泡で作られています。
晩年は墨田区に住んでいたという葛飾北斎の浮世絵を使ったラベルが目印。

和風ローストビーフサラダ ワイン正油ソース

和風ローストビーフサラダ ワイン正油ソース

ビールにはやっぱりお肉!
ワインと正油をベースにしたソースで和風にいただきます。
噛みしめる肉は柔らかく、しっとり冷たく夏にいただくには良いですね。

冷やし揚げ茄子 花けずり浸し

冷やし揚げ茄子 花けずり浸し

揚げてから冷やすという手間をかけることにより締まったパリッという食感になっています。
ひんやりとした茄子に2種類の味噌は意外にこってりとしてなく爽快ささえ感じるほど。

ブルーライチビール

ブルーライチビール

ヴィルゴビールのブルーライチ。
ビアカクテルではなく、台湾産のライチ果汁を使って醸造したビールです。
他にワインレッド、モカブラウンなども。

黒豚角煮と馬鈴薯夏巻き

黒豚角煮と馬鈴薯夏巻き

柔らかく煮込んだ豚の角煮を巻いているのはなんとじゃがいも!
普通はこんなに柔らかくはならないのですが、重曹などを使い桂剥きにしたのだとか。
屋外でこんな手間がかかっている料理を食べられるなんて。

玉蜀黍の正油炙り

玉蜀黍の正油炙り

こちらも夏らしい一品。
とうもろこしに正油を塗りながら丁寧に焼き上げました。
縦に三等分に割られているので持ちやすく食べやすい。
新鮮なとうもろこしの甘さに正油のしょっぱさのバランスが絶妙です。

上撰 世界一統(和歌山市湊紺屋町)

日本酒

和食が続くのでやっぱり飲みたい日本酒。
ワイングラスいっぱいに注がれてます。一合くらいありますかねー。

アスパラ極太青の茹で立て

アスパラ極太青の茹で立て

大きな大きなアスパラガス。
下手に手を加えるよりも茹でてそのままが一番。
七味マヨでパクパク。止まらないですね!

伊勢海老夏草クリーム焼き

伊勢海老夏草クリーム焼き

屋外で伊勢海老とか。
どこにコンテナ一個分の調理スペースでよくぞここまでという感じ。
初日ということで小森 亨氏も会場にいらしていて、話を聞くと海老だけでなく白身魚のすり身も使ってバランスを取っているのだとか。
伊勢海老の身もたっぷり詰まっていて贅沢!
屋外なので暑いかと思いきや、ビルの谷間なので日陰。
ビル風もあり過ごしやすいです。
夏の夜を贅沢なビールと料理で満喫してきました。