【ソロメシパス】水天宮の百菜で夏の風物詩、鱧尽くしのコース

  • 投稿日:
  • by

百菜

百菜

水天宮と茅場町の間くらい。
ソロメシパスを使って淡路島の食材を使った和食が美味しい四季和食 百菜に行ってきました。
頼んだのは6月〜8月ごろまの期間限定メニューの鱧コースです。

ソロメシパス

オールフリー

ソロメシパスとは月額1000円でおひとりさま専用メニューを楽しめるというもの。
どのメニューもお通し、ワンドリンク代込みなのが嬉しいところ。
しばらくお酒は止めているのでノンアルですが。

前菜

前菜盛り合わせ

前菜は鴨スモークにクリームチーズを挟んだもの、稚鮎の甘露煮、子持ち昆布。
日本酒に合いそうですねー。

鱧の湯引き

鱧の湯引き

鱧といえばやっぱり湯引き!
丁寧に包丁を入れられた白身が綺麗に広がっています。
タンパクな味に辛味のあるタレで。柔らかく、口の中で崩れていく食感がたまらない。

鱧しゃぶセット

鱧しゃぶセット

さらに続くのは鱧しゃぶ。

鱧鍋具材

湯引きでも食べた白身はもちろん、浮き袋、白子、ハラスなど珍しい部位も。

淡路島産玉ねぎ

鍋にはたっぷりの淡路島産玉ねぎ。

鱧しゃぶ

皮目を下に軽く出汁に浸し、身が広がってきたら沈めて数秒だけ火を通す。
鱧のしゃぶしゃぶって初めて食べたんですが美味いですねー。
熱々で柔らか。そしてこの出汁がまた美味しい。
玉ねぎや水菜に吸わせてごくごく飲めてしまいます。
ざらっとした食感の白子や固めの浮き袋など部位の違いも面白い。

雑炊

雑炊

この鱧と玉ねぎの出汁をそのままなんてもったいない。
〆は雑炊です。
旨味を吸いまくったお米と卵、たまらないです。
カウンター越しにご主人と会話も楽しめる、居心地良いお店でした。
四季和食 百菜

満足度:★★★★
食べログ評価:
3.08

営業時間:

定休日:

電話番号:
03-5843-6066

住所:

食べログ
2022年6月26日の情報です。

四季和食 百菜割烹・小料理 / 水天宮前駅茅場町駅人形町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5