京都のビリヤニ専門店インディアゲートが始めたBar Muttonでマトン塩ラーメンと牡蠣ビリヤニ

  • 投稿日:
  • by

ビリヤニ専門店 INDIA GATEが2階でBar Muttonを営業開始

ビリヤニ専門店 INDIA GATE

ビリヤニ専門店 INDIA GATEのInstagram( @gassankyoto )を見ていたら、こんな投稿が。
突然ではありますが、本日からマトンラーメンやります。
不定期ではありますが、21:00〜25:00頃までINDIA GATE2階にて。
店名は「Bar Mutton」
折しも関西滞在最後の夜。行こうと思っていたINDIA GATEに都合がつかず行けずにいたんですが、この時間なら行ける!
しかも営業初日。マトンラーメン!
行くしかないですよね。遅い時間だけどシェアサイクルなら問題ありません。

Bar Mutton

Bar Mutton

INDIA GATEに着いて、見上げると2階に明かりが。
看板は出ていませんが、ここがBar Muttonです。
INDIA GATEの扉を開けてすぐ左の狭い階段を登った2階のカウンターには先客が数人。

スパイスハイボール

スパイスハイボール

バーなのでまずお酒。
瓶ビール、ハイボール、スパイスハイボールと言われたらスパイスハイボール一択です。
スパイスのお店ですから。
独特のスパイス香るハイボール。
見た目は普通のハイボールだけど、特徴ある味でこれはなかなかおもしろい。

マトン塩ラーメン

マトンラーメン

マトンのスープにマトンのチャーシュー。
そぼろ肉ももちろんマトンのマトン尽くし。
ストレートの細麺にあっさりとした塩スープが合います。
マトンの風味をダイレクトに感じられる味わい深いスープですね。
チャーシューはがっしりした赤身。小さめカットなので食べやすいです。
たっぷり載せられたパクチーも良いアクセント。
これは他で食べられないラーメンです!
そもそも何故マトンラーメンを始めようと思ったのか聞いて見ました。
ビリヤニを作るとき、マトンの骨が半分くらい無駄になるのがもったいなくて、色んな料理を試行錯誤してたら単純にスープにするのが美味いことを発見。
カエシは麺処 虵の目屋にスープを持って行って考えてもらったそうです。
何よりラーメンが大好きだったとのこと。

牡蠣ビリヤニ

牡蠣ビリヤニ

マトン塩ラーメンにはお茶碗に盛られた小さめのビリヤニも付いてきます。
マトンはもちろん限定の牡蠣も選べたので、今回は牡蠣で。
スパイスの効いた辛さか、京都らしく出汁の味かと身構えていたら、山椒。
かなり強めで口の中がピリピリ。これをマトン塩ラーメンのスープで洗い流すのがまた美味しい。
マスターとのおしゃべりも楽しく、スパイス好きにはたまらないバーでした。
Bar Mutton

満足度:★★★★
食べログ評価:
総合

営業時間:
21:00~25:00

定休日:
営業日はInstagram(@gassankyoto)で確認

電話番号:
075-708-2414

住所:

食べログ
2023年1月18日の情報です。

ビリヤニ専門店 INDIA GATEインド料理 / 烏丸駅四条駅(京都市営)烏丸御池駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7