47都道府県の一番搾り☓ご当地餃子! 餃子アンテナショップ@田町

  • 投稿日:
  • by

餃子アンテナショップ タイガー餃子会館

タイガー餃子会館

全国に様々な飲食店を展開している際コーポレーション。
以前西麻布のあの店やあの店も際コーポレーションの運営でびっくりしたことがあります。
際コーポレーションでは全国各地の名物を活かしたご当地餃子キャンペーンを開始しており、同じく47都道府県ごとのビールを発売しているキリンビールとコラボしています。
そんなキリンビールと際コーポレーションのご当地の味を一度に味わえるブロガーイベントに参加してきました。

47都道府県の一番搾り

47都道府県の一番搾り

47都道府県ごとに異なる味の一番搾り。
通常はその都道府県でしか飲めないのですが、全国の際コーポレーションのお店から送ってもらい飲むことができました。
都道府県なのに、横浜づくり、仙台づくりなど県名ではない名前が付いているものがあるのにお気づきでしょうか?
これらは全国9箇所にあるキリンビールのビール工場のある場所なんです。
これらは都道府県に先行して発売されているため、その都道府県以外でも買うことができる場合があります。
都内だったら横浜づくりを買えたり。
9工場で47都道府県のビールを作っているのですから、当然同一工場で複数の地域のビールを作っています。
東京づくりは横浜工場。
作っているのは同じ工場でも原料を変えたりして特色を出しています。

ご当地餃子キャンペーン

ご当地餃子

今回食べることができたご当地餃子は9種類+1。
通常はご当地の店舗でしか食べることはできませんが、胡同マンダリン 銀座コリドー店、タイガー餃子会館 田町店、紅虎餃子房 大阪梅田店では餃子アンテナショップとして複数の地域の餃子を食べることができます。

仙台づくり

仙台づくり

まず最初のビールは仙台づくり。
ホップの香りが爽やかです。

秋田限定いぶりがっこ餃子

秋田限定いぶりがっこ餃子

角切りのいぶりがっこの食感がゴロゴロ。
燻製の香りが良いですねー。

岩手県限定盛岡じゃじゃ味噌餃子

岩手県限定盛岡じゃじゃ味噌餃子

岩手県といえばジャージャー麺。
餃子にジャージャー麺の味噌をかけちゃいました。
挽き肉たっぷりで甘辛な味噌にさっぱりとしたきゅうりが合います。

宮城県限定牡蠣入り餃子

宮城県限定牡蠣入り餃子

宮城県限定の牡蠣入り餃子。
ちょっと太めの餃子の中には小ぶりの牡蠣が丸ごと入っています。

東京づくり

東京づくり

東京都限定の東京づくり。
横浜工場で作ってるけど。
仙台と比べると、キレとのどごしが良いのかな。

東京都限定小松菜餃子

東京都限定小松菜餃子

自分のテーブルでも、隣のテーブルにいた東京餃子通信の塚田さんも絶賛していた小松菜餃子。
見た目は普通、中味も普通の餃子ではあるんですが、小松菜の風味が強く個性的。
普通なのに個性的というのが評価が高かったポイントのようです。

千葉県限定イワシ入り海の餃子

千葉県限定イワシ入り海の餃子

千葉づくりと合わせたのが千葉県限定いわし入り海の餃子。
千葉づくりは飲み口が非常に軽く、ホップの香りを存分に楽しめる味わい。
海の餃子は包み方から変えてきましたねー。
つみれが入った餃子は磯の香りがするような。

熊本県限定火の国くまもと火の餃子

火の国くまもと火の餃子

熊本からは麻辣スープに入ったスープ餃子。
辛い!
この辛さはビールにピッタリ。

大阪づくり

大阪づくり

お得感を感じられるようにと通常よりたくさんの麦芽を使ったとか。
大阪のイメージはケチケチしないってことなんですかねー。

大阪府限定タイガー餃子

大阪府限定タイガー餃子

そんな大阪の餃子はタイガー餃子。
もちろんネーミングはタイガースから?
見た目はお好み焼き、味もソースと鰹節に紅生姜でほぼお好み焼きです。

京都府限定おいでやす餃子

京都府限定おいでやす餃子

ご当地ビールの京都づくりはホップの華やかさと上品な味わいを感じられます。
餃子の方は、しば漬け、蓮根、九条葱!
食感に特徴ありますねー。

ぷっくり餃子

ぷっくり餃子

こちらのぷっくり餃子はご当地餃子ではなくタイガー餃子会館のオリジナル。
三種に調味料、たまねぎレモン、パクチー、自家製ラー油をお好みでかけていただきます。
味に変化をつけられて楽しいですねー。
餃子は王道の味。

愛媛県限定みかん餃子

愛媛県限定みかん餃子

最後にでてきたのはデザート餃子!?
通常の揚げ餃子に甘酸っぱいみかんのソース。
最初は一瞬ゲテモノかと思ったんですが、これが意外にイケる。
酢豚にパイナップルを許せる人ならOKなはず。
まだまだ食べられていないご当地餃子や都道府県ビールもあります。
食べ飲み歩きで全国回るのも楽しいかも。ビールは各地の知り合いに送ってもらうとか?
餃子だけなら餃子アンテナショップへどうぞ。
タイガー餃子会舘 田町店

満足度:★★★★
食べログ評価:
総合3.26 (夜3.15 昼3.12)

ジャンル:
餃子、居酒屋、ラーメン

営業時間:
11:30~15:00(L.O.14:30)
17:30~23:00(L.O.22:00)

定休日:
日曜日、祝日、

電話番号:
03-3452-3776

住所:

食べログ
2016年6月12日の情報です。