北海道の美味いものを丸ごと楽しめる!銭函バーベキューがヤバイ!

  • 投稿日:
  • by

コリドー街入り口にある銭函海岸

銭函バーベキュー

9/26にオープンする銭函バーベキューのオープニングレセプションに参加してきました。
場所はコリドー街の新橋側の入り口あたり。首都高の下にあります。
北海道小樽市にある銭函海岸をイメージしたお店は昭和レトロな雰囲気。
まずはお通し代わりに出された手羽。
手羽先でも手羽元でもなく手羽。一本丸ごとです。
これだけでもかなりのボリューム。スパイシーでビールを飲むのにピッタリです。

いきなりズワイガニ

ズワイガニ

ズワイガニ

いきなり頼んだズワイガニ。
炭火で一気に焼きます。
この身がギッシリと詰まったでかい足がたまらないですねー。
みんな無言で身をほじくります。

ホッケにシシャモ、キンメ

ホッケにシシャモ、キンメ

カニ以外にも、北海道直送の魚がたくさん。
ホッケにシシャモ、高級魚のキンキも
脂がのりまくった鮭のハラミもトロットロでたまらないですねー。

ジンギスカン

ジンギスカン

もちろん魚だけでなく肉だって。
北海道といえばジンギスカンですよねー。
千歳市に昭和26年から営業している精肉店、肉の山本から仕入れたミディアム・レアでも食べられる新鮮な肉。
これを炭火で焼きます。
焼きあがったらハサミでカットしてパクり。
柔らかい肉に肉汁たっぷり。

まるごとカマンベールチーズと銭函印の厚切りロースハム

丸ごとカマンベールチーズ

ちょっと珍しかったのがまるごとカマンベール。
北海道といえばチーズも美味しいですよね。
トロトロにとけたカマンベールチーズにバケットを付けて食べます。
隣に座っていた毎日3食パンを食べるパンマニア、ふくちあやこさんに倣ってバケットを炭火で焼いて。
溶けた濃厚なカマンベール、最高ですねー。
バケットを使い切ってもまだ残っているカマンベール。
そのまま食べても良いですが、せっかくなので厚切りハムとアスパラガスを追加。
厚切りロースハムには北海道の姿と銭函の文字が!
両面をこんがり焼いて、ハサミで細くカット。またカマンベールをつけていただきます。
チーズとハムの相性は抜群で、お酒が止まらない。

厚岸産生牡蠣と雲丹

厚岸産生牡蠣

ちょうど牡蠣の季節になってきました。
空輸されてきた厚岸産の生牡蠣を食べまくります。

雲丹

こちらは極上生雲丹。
箱入りですねー。

超特大海老フライ

超特大海老フライ

iPhoneの二倍の大きさの海老をフライに。
衣の塊ということはもちろん無く、太い身がギッシリ。食べごたえあります。

幻の酒!網走地域限定の流氷浪漫と焼きリンゴハイサワー

酒

メニューを見ていたら変わったハイボールがあったんですよ。
自分で炭火でリンゴを焼いて、ジャックダニエルのハイボールの中に入れるBBQハイボール。
パイナップルバージョンもあります。
ちょっと焼くのに時間がかかるので、それを眺めながら何か一杯・・・と考えてたら北海道の銘酒がたくさんあるんですね。
その中でも幻の酒と謳われている網走地域限定 君が袖 流氷浪漫をいただきました。
錫でできたちろりになみなみ注がれた流氷浪漫を錫のおちょこでぐいっと。

寿司と雲丹丼

寿司

新鮮な魚介があるだからお寿司だってもちろん美味い。
特上盛り合わせとか、塩イクラ醤油イクラ食べ比べ、毛蟹ほぐしなどなど。
他にも味噌ラーメンやスープカレーなど北海道名物を食べることもできるみたい。

雲丹丼

〆にちょうどよい雲丹ご飯。
お茶碗一杯のご飯に贅沢に雲丹が!
濃厚な雲丹のおかげで、おなかいっぱいでも一気に食べられます。

丸ごとマスクメロンと北海道ジェラート

丸ごとマスクメロン

デザートにマスクメロン。
半分にカットされたマスクメロンがどーんと。
中に北海道産の牛乳がたっぷり。
豪快ですねー。

北海道ジェラート

北海道ベリーファームの牛乳ジェラート。これをそのまま食べてももちろん美味いんですが。。。

丸ごとマスクメロン+北海道ジェラート

マスクメロンにジェラートをどーん!
メロンとジェラートを一緒に食べるとさらに贅沢。

9/26〜27は全品半額!

駄菓子

お店の入り口には懐かしい駄菓子が並び、レトロ感を演出。
雰囲気作りにかなりの力を入れていますね。
25日、27日の二日間は全品半額!
予約を受け付けていないそうなので行列必至ですが、その価値はあります。
銭函バーベキュー

満足度:★★★★
食べログ評価:
総合 (夜- 昼-)

ジャンル:
バーベキュー、炭火焼き、シーフード

営業時間:
[月~日]
15:00~04:00

定休日:
年中無休

電話番号:
03-6264-6451

住所:

食べログ
2016年9月25日の情報です。