人形町:かつ好 知っていたら自慢できる!?路地裏一軒家のとんかつの名店

  • 投稿日:
  • by

ワンランクもツーランクも上のとんかつ店

かつ好

人形町のとんかつ専門店、かつ好へ行って来ました。
甘酒横丁近辺でひしめく老舗は観光客がたくさんで華やかですが、一本路地を入るとひっそりと人通りが少なくなります。
看板も小さく、見つけにくいお店ですが、入口から店内から名店の雰囲気満点。
ここに知人を案内すれば株が上がること間違いないでしょう。

生ビール

まずはヱビスの生。
びっくりするくらい泡がクリーミーです。

大豆角煮

大豆角煮

この日は5,000円のコース。
まず出てきたのは豚の角煮と大豆。大豆?
玉子とか大根ならわかるんですけどねー。
でも食べてみたら美味い。
ご主人が豆が好きだからということでやってみたらうまかったというメニュー。

玉ねぎサラダ

玉ねぎサラダ

荒削りの鰹節がたっぷりの玉葱サラダ。
さっぱりしてて食感も良いですねー。

開運 特別純米酒

開運 特別純米酒

とんかつ屋だけど日本酒も良いものを置いているんですよ。
まずは土井酒造場の開運 特別純米酒から。

車海老

車海老

大きな車海老の海老フライ。
キュッとレモンを絞ってパクり!
ぷりっぷりですねー。

ロース肉の軟骨揚げ

ロース肉の軟骨揚げ

自家製マスタードをつけて。
肉もしっかり残ってて、これはビールに合う味ですねー。

金明 無濾過生原酒

金明 無濾過生原酒

これはフレッシュでフルーティーですねー。

カウンターの向こう

目の前で揚げられているとんかつを見ながら飲むお酒は最高です。

キャベツ

千切りキャベツが出てくると、いよいよとんかつの登場!
期待度増しますねー。

ソースとか

とんかつに合わせるのは塩に醤油、山葵にマスタード。

ロースカツ

ロースカツ

まずはロースカツ。
二度揚げされたてカリッとした衣、ジューシーな肉。
肉を食べてる感が強い。
わさび醤油が合いますね。

ヒレかつ

ヒレかつ

何人かで来ているのでとんかつもシェア。
こちらはヒレかつです。
噛みしめるほどに柔らか!
塩であっさりと食べるのが良いです。

純米大吟醸 亀

純米大吟醸 亀

ヒレかつに合わせるのは純米大吟醸 亀。
まさかとんかつ屋に置いてあるなんて。

すっぽんカレー

すっぽんカレー

〆ご飯はすっぽんカレー。
とんかつにカレーは付き物ですが、まさかすっぽんカレーとは。
すっぽんのスープをベースに作られたカレーは旨味たっぷり。

カツカレー

残しておいたとんかつを載せて、カツカレーにしていただきます。

味噌汁

味噌汁

最後の味噌汁がお酒を飲んだ胃に染み渡る。

抹茶アイス

抹茶アイス

抹茶アイスで口の中をさっぱりと。
上質な空間でいただくコース仕立てのとんかつはもはや高級料理。
接待にも使えます。
かつ好

満足度:★★★★
食べログ評価:
総合 (夜3.07 昼3.59)

営業時間:
【月〜土】

ランチ:11:30~14:00(L.O.)
ディナー:17:30~20:30(L.O.)

定休日:
日曜休業

電話番号:
03-6231-0641

住所:

食べログ
2018年5月13日の情報です。

かつ好とんかつ / 人形町駅水天宮前駅小伝馬町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8