銀座:肉割烹ゆうざん 素材にも器にも味わう上質な時間

  • 投稿日:
  • by

肉割烹ゆうざん

ゆうざん

銀座6丁目、交詢ビル 4Fにある肉割烹 ゆうざんへ行ってきました。
真新しい白木のお店。

カウンター

長いカウンターに半個室のテーブル席があります。
気さくな板前さんと女中さんの丁寧な接客でスタート。
メニューはおまかせの肉割烹コースと魚も入った山海コースの二種類。
この日はもちろん肉尽くしの肉割烹コースです。

自家製山葡萄酒と卵粥

卵粥

まず出てきたのは卵粥。
胃をやさしく落ち着ける味。

自家製山葡萄酒

食前酒には自家製山葡萄酒。
すっきりとした酸味です。

ドゥラモット・ブリュット

シャンパン

乾杯にはやっぱりシャンパン!
ドゥラモット・ブリュットでした。
ちょっと調べてみたら過去100年間で37回しか販売されていない幻のシャンパーニュと同じ村のシャルドネを使って作られているのだとか。

自家製コンソメと豆の摺流し

自家製コンソメと豆の摺流し

このコンソメも黒毛和牛のもの。
空豆やさやえんどうなど。
クリーミーで味わい深い。

和牛タン 生ハム仕立て

和牛タン 生ハム仕立て

牛タンの生ハムって!
たしかに牛タンの歯ごたえなのにしっとり生ハムの食感。

おつまみキャベツ

おつまみキャベツ

三角の蓋を開けると中にはキャベツ。
さっぱりしていて口直しに良いですね。

牛炙り みぞれあんかけ 雲丹添え

牛炙り みぞれあんかけ 雲丹添え

この器、ひときわ目を惹いたので聞いてみたら240年前の古伊万里とか。
絵柄がみんな番いでおめでたい席で使われる品のようです。

牛炙り みぞれあんかけ 雲丹添え

蓋を開けると牛肉と雲丹。
もう鉄板の組み合わせですねー。
こんなの美味いに決まってるじゃないですか。

牛角煮 小鍋仕立て

牛角煮 小鍋仕立て

角煮というかビーフシチュー。
味噌仕立てのデミグラスで煮込まれた牛肉はとろとろ。
ご飯欲しくなりますねー。

三諸杉

三諸杉

奈良県今西酒造の三諸杉。
限定流通らしいです。

和牛サーロインのしゃぶしゃぶ

和牛サーロインのしゃぶしゃぶ

職人さんが目の前でしゃぶしゃぶ。
このスープ、すっぽんスープなんですって!

和牛サーロインのしゃぶしゃぶ

ほんとに2〜3秒しゃぶしゃぶしただけでほんのり赤い。
濃厚スープとやわらかな肉の味がはっきりわかります。

丸吸い すっぽん豆腐

丸吸い すっぽん豆腐

さらにすっぽんを使った豆腐。
すっぽんがごろごろ入ってますねー。
すっぽんスープもやさしく胃に染み込んで美味い。

白州12年

白州12年

先日品不足のため販売休止が発表された白州12年。
飲めるうちにということで、水割りでいただきました。

牛東寺揚げ

牛東寺揚げ

椎茸に甘く味付けた牛ひき肉を詰めて揚げてあります。
染み入るように美味いです。

夏野菜の浸し ゼリー寄せ

夏野菜の浸し ゼリー寄せ

かぼちゃにフルーツトマトに冬瓜。
それぞれ味が全然違うんです。
固さを残しシンプルな味付けのかぼちゃ、酸味は少なく甘く甘いフルーツトマト、そばつゆのように出汁が効いた冬瓜。
彩り良い小鉢に手間暇かけています。

自家製梅酒

自家製梅酒

自家製梅酒をロックで。
すっきりした呑口ですねー。

八寸

八寸

牛寿司、法蓮草のお浸し 桜海老、ハツ燻製、レバー燻製、鮎の唐揚げ、自家製唐墨和え、ゆでタン地辛子あん。
この一つの盆にこれだけの料理が詰め込まれているなんて。
色んなものをちょっとずつ、八寸って良いですね!

炭火焼き 銘柄牛 ヒレ

炭火焼き 銘柄牛 ヒレ

やっと出てきました!メインのお肉。
この日の銘柄牛、山形牛のヒレを焼いてもらいました。

ヒレ

口に入れると本当に柔らか。
肉がとろけるというか、噛む必要がないんです。
国産のホースラディッシュや山葵でも美味しいですねー。

ミルキークイーン

お肉と一緒に出てきた土鍋ごはん。
お米は長野県川久保米穀コシヒカリか広島よしろう農園のミルキークイーンから選べます。
今回はミルキークイーンにしてみました。
粒が小さく粘り気が強いお米。

オンザライス

そしてオンザライス。
記念すべき一口目はワサビ醤油でした。

赤出汁、牛時雨煮、香の物

ご飯のお供たち。
牛時雨煮が美味い!これだけでご飯3杯はイケる!

季節の果実のゼリー寄せと抹茶

抹茶

板前さんが目の前で点ててくれる抹茶。

季節の果実のゼリー寄せ

季節の果実、白桃とミルクのエスプーマ。
ゼリー寄せははちみつのジュレです。

季節の果実のゼリー寄せ

シュワシュワとした食感にさっぱりとした蜂蜜。
これは新感覚ですねー。
白桃の甘さが爽やか。
丁寧な接客と話術、心遣いが嬉しいお店。
さすが銀座って感じがします。
肉割烹 ゆうざん

満足度:★★★★
食べログ評価:
総合3.07 (夜3.07 昼3.06)

営業時間:
11:30~15:00(L.O.14:00)
17:00~23:00(L.O.22:00)
 

定休日:
月曜日

電話番号:
03-3289-2050

住所:

食べログ
2018年5月20日の情報です。

肉割烹 ゆうざん懐石・会席料理 / 銀座駅東銀座駅日比谷駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7