神楽坂:向日葵 その時、一番美味しい食材を目の前の鉄板で

  • 投稿日:
  • by

鉄板焼 向日葵

サッポロ黒ラベル

神楽坂ってすごい好きなんですよ。
カジュアルな店の多い表通りにちょっと路地を入ると高級店や個性のある老舗が立ち並ぶ街。
そんな神楽坂に4月にオープンしたばかりの神楽坂 鉄板焼 向日葵へ行って来ました。
神楽坂の鉄板焼きというだけで敷居を高く感じますが、こちらはコースが7000円から。
今回はいろいろ食べられるおまかせコースです。

鉄板の向こう側

カウンターに座ると鉄板越しに見える水槽。
食事が終わる頃にはこの水槽が空になるなんて。

ずわい蟹のサラダ

ずわい蟹のサラダ

まずはずわい蟹のサラダ。
たっぷりのずわい蟹と、その周りにはクリームチーズに乗った色とりどりのフルーツトマト。
これがまた甘くて美味いんです。

焼きうに

焼きうに

鉄板の上では海苔とご飯が焼かれ、その上に山盛りの雲丹が盛られていきます!

焼きうに

ご飯より多い雲丹。多すぎて海苔で巻けない。
雲丹をつまんで半分くらいにしたら海苔で巻いてパクリ。
これは幸せの味!

おすすめの一品

鰻の白焼き

この日のオススメは鰻!
もう初夏ですからねー。

鰻の白焼き

鉄板で焼かれた鰻の白焼きです。
蒸さずに焼いているので表面はパリパリ。
中はふっくら柔らか。

来福

来福

茨城県来福酒造の純米吟醸来福の夏酒。
今しか飲めないお酒です。
甘酸っぱく爽やか!

あわびの鉄板焼

あわびの鉄板焼

水槽に手を突っ込んで取り出して来た鮑!
まだ生きてます!
鉄板の上でさばいてカット。

あわびの鉄板焼

鮑の身の食感と肝の濃厚さがたまらない!
日本酒が進みますねー

伊勢海老の鉄板焼

伊勢海老の鉄板焼

これまた水槽から出て来た伊勢海老!
鉄板が熱そう!

伊勢海老の鉄板焼

新鮮よりももっと新鮮なのはなんと表現したら良いんですかねー。
もう言葉が見つかりません。

伯楽星

伯楽星

次の日本酒は伯楽星の純米大吟醸。
甘くて味わい深いお酒。

黒毛和牛サーロインステーキ

国産黒毛和牛

いよいよメインのサーロインステーキ!
銘柄にこだわらず、そのとき一番美味い肉を仕入れているそうです。
周りの有機野菜と一緒に焼いていきます。

鉄板焼き 燃え上がれ

目の前で上がる火はテンション上がりますねー。

サーロインステーキ

外はこんがり、中はまだ赤身が残ったミディアムレアな焼き上がり。
脂身の甘みととろける食感が素晴らしい!

ガーリックライス

ガーリックライス

〆はサーロインの脂で焼くガーリックライス!

ガーリックライス

ガーリックの香りと肉の旨みをたっぷり吸ったガーリックライス。
こんなの美味いに決まってますね。

デザート

デザート

デザートはさっぱりアイスクリームとパイナップル。
大将とおかみさんとの会話も楽しく素晴らしい時間を過ごせました。
神楽坂 鉄板焼 向日葵

満足度:★★★★
食べログ評価:
総合3.06 (夜3.06 昼-)

営業時間:
[火~土]
18:00~23:00(L.o22:00)

定休日:
日、月曜日(不定休有)

電話番号:
050-5595-547603-6228-1977

住所:

食べログ
2018年6月30日の情報です。

神楽坂 鉄板焼 向日葵鉄板焼き / 牛込神楽坂駅飯田橋駅神楽坂駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8