食べないと飲まナイト神楽坂で食べ歩き飲み歩き

  • 投稿日:
  • by

名物アボカドの囲炉裏焼き、幻の「梅山豚」ソーセージ、自家製燻製

久しぶりの食べないと飲まナイトは約1年ぶりくらいの神楽坂。
今回からチケットは4枚綴りと減ってしまったんですが、その分料理のグレードが上がっているようです。
一軒目はkemuri神楽坂で名物アボカドの囲炉裏焼き、幻の「梅山豚」ソーセージ、自家製燻製。
名前の通り薫製のお店ですね。
店内にいくつかある囲炉裏をお客さん達で共有するスタイル。
たくさんのアボカドが囲炉裏で焼かれている様子は壮観です。
焼かれたアボカドはトロトロ。醤油をかけていただくとたまりませんねー。
梅山豚は日本に100頭しかいないそうです。
そんな希少な豚をソーセージにして良いんでしょうか。
スモークされたソーセージも最高でした。

あん肝の西京漬の炙り山形極上鴨のつみれ汁

二軒目は神楽坂 吉であん肝の西京漬の炙り山形極上鴨のつみれ汁。
あん肝と日本酒なんて合うに決まってるじゃないですか。
つみれ汁も上品な見た目ですが、出汁と生姜がしっかり自己主張しています。

鰤と雲丹の豪快箱盛り

三件目は食道楽で鰤と雲丹の豪快箱盛り。
これ、一人分なんですよ。
鰤もウニもたっぷりなのにイクラと甘海老まで付いてきちゃいました。
豪快というにもほどがありますねー。

名物 油そば

四軒目はバー エアーズで名物 油そば。
バーなのに油そば。
でも本格的なんです。
赤坂や湯島とは違った雰囲気の食べないと飲まナイトでした。