南千住のソウルフード、「にくまん」で赤星を@角打ち モリタヤ酒店

  • 投稿日:
  • by

1,000円あればベロンベロンになれるセンベロ。

入口

住所は南千住ですが、駅から大分離れた住宅街の真ん中にあります。
駅としては三ノ輪とか都電の荒川一中の方が近いかもしれないけど基本的に地元の人が行くお店。
角打ちの営業をしているモリタヤ酒店です。
酒屋さんとは入口が別。

レジカウンター

カウンター

入って右側に見えるのがレジカウンター。反対側が酒屋のレジになっています。
銭湯の番台みたい。
ここでお酒とおつまみを注文です。

食べ物メニュー

角打ちでもフードメニュー充実ですねー。
馬肉料理がありますよ。
これ意外の缶詰や乾き物は酒屋さん側にあります。

サッポロラガービール 赤星

赤星

赤星の大瓶が350円ですよ。
居酒屋で500円でも安いとか思っちゃうのにさすが角打ちですねー。
モリタヤさんは角打ちでも椅子があるのが嬉しい。
のんびりゆっくり飲めます。

これが「にくまん」だ!

肉まん

みなさんは「にくまん」と聞くとコンビニの冬の風物詩の丸くて白いヤツを思い浮かべるでしょう。
しかし、ココ南千住では違う食べ物なんです。
あんまん、ピザまんといったレベルで違うのではなく、全くの別物。
なんと言っても肉が入ってない。
では何なのかというと、さつま揚げと同じ材料、白身魚を薄く丸く伸ばして衣をつけて揚げる。
それを出汁で煮込んだものが「にくまん」です。
かなり固めの歯ごたえで、これが肉かと言われればそう感じるかもしれないかも。
昔からこの辺りだけで食べられてきたものみたいです。
本日はちょっと早い猛暑日でした。
駆け込んで一杯やりたい気分の時にピッタリの店。もっと家の近所に欲しい。
モリタヤ酒店

満足度:★★★★
食べログ評価:
総合3.04 (夜3.03 昼3.02)

ジャンル:
立ち飲み居酒屋・バー、その他

営業時間:
10:00~21:00

定休日:
不定休

電話番号:
03-3805-2805

住所:

食べログ
2016年7月3日の情報です。

森田屋酒店立ち飲み居酒屋・バー / 荒川区役所前駅荒川一中前駅荒川二丁目駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5