駅チカでアットホームなもんじゃ焼き屋、舎楽@町屋

  • 投稿日:
  • by

見た目はせまいけど、中は広いもんじゃ焼き屋

舎楽

町屋駅からほど近く。飲み屋が並ぶ通りの中ほどにあるもんじゃ焼き屋、舎楽です。
入口で履物を脱いで上がるお店で、ちょっと友達の家に来た感覚。
入口は狭いですが、奥行きがあり、8卓ほどの鉄板が並びます。

牡蠣バター

牡蠣バター

もんじゃを焼く前に頼んだのは牡蠣バター。
帆立バターと迷ったんですけどねー。

牡蠣バター

野菜と一緒に牡蠣を焼き焼き。
焼けてきたらバターを投入して、醤油を一回ししてできあがり。
醤油の焦げる匂いがたまらないですねー。
熱々の牡蠣を頬張りながらお酒で流し込むのが好き。

ミックスバター

ミックスバター

野菜もゲソもイカも帆立もミックスしました。
この一皿で海鮮も野菜も満足できます。

餅チーズもんじゃ

餅チーズもんじゃ

まずは餅チーズもんじゃ。

餅チーズもんじゃ

出汁は少なめなので、土手を作らなくても大丈夫です。
チーズのおこげの香ばしさ、もっちりした餅の食感が良いですね。
ボリュームもあります。

ベビースターカレーもんじゃ

ベビースターカレーもんじゃ

もんじゃの王道、ベビースターにカレー。
これが美味くないわけがない!

ベビースターカレーもんじゃ

ベビースターは出汁に混ぜるとふやけて食感が無くなるので後のせ。
パリパリの食感が生きます。
スパイシーなカレー粉の香りがたまらない。

鉄板焼きそば

鉄板焼きそば

もんじゃだけだとボリュームが少なめなので焼きそばも。
細めの麺にソースをお好みでかけながら焼き上げます。

あんこ巻き

あんこ巻き

もんじゃ焼きのデザートといえばあんこ巻き。

あんこ巻き

今回はご一緒した下町育ちの達人にもっちりとした生地を薄く小さく延ばして、ミニサイズのあんこ巻きを作ってもらいました。

あんこ巻き

生地が焼きあがったところで白蜜をどばー。
あんこ巻きの生地には味が無いのでこれで甘さを調節です。
小さく作った結果、生地はパリパリに仕上がりあんこの甘さを引き立てます。

鉄板ホットケーキ

鉄板ホットケーキ

さらにホットケーキも追加。
パンケーキではなくホットケーキ。

メープル流し

焼きあがったら鉄板の上でそのままメープル流し。

ホットケーキ

今度はメープルシロップの焦げる甘い匂い。
ざくざくとヘラで切って、バターを溶かしてできあがり!
大きな鉄板で自分たちで焼いて食べるホットケーキも美味いですねー。
舎楽

満足度:★★★★
食べログ評価:
総合3.00 (夜3.00 昼-)

営業時間:

定休日:

電話番号:
03-3892-7237

住所:

食べログ
2017年9月16日の情報です。