牡蠣の季節がやってきた!鉄板で焼く牡蠣バターと豚の生姜焼き!?

  • 投稿日:
  • by

浜作もんじゃ会館@町屋

生ビール

今月で創業50周年を迎えた浜作もんじゃ会館です。
生ビールを飲みながら、もんじゃを焼く前に鉄板焼きを。

牡蠣バター

牡蠣バター

すっかり寒くなって牡蠣のシーズン到来ですねー。
浜作でももちろん牡蠣が始まってます1

牡蠣バター

バターで牡蠣を炒めて、仕上げに醤油をジュッと一回し。
醤油の焦げる匂い、熱々の牡蠣、美味いに決まってますね。

豚のしょうが焼き

豚しょうが焼き

焼肉もありますが、なんとなく生姜焼き。
鉄板で生姜焼きを焼くのもちょっと面白い。

豚しょうが焼き

玉葱と一緒に生姜焼きを焼きます。
しっかりとした生姜の風味、良いですねー。
お酒も良いけどご飯も欲しい。

荒川ハイサワー

荒川ハイサワー

浜作でハイサワーを頼むとおちょこに赤しそシロップが付いてきます。
まずは普通にレモンサワーとして一杯。

荒川ハイサワー

二杯目はハイサワーに赤しそも追加で二度美味しい。
浜作に来るとついつい頼んじゃいますねー。

蟹グラタンもんじゃ

蟹グラタンもんじゃ

この季節に毎回頼むのは蟹グラタンもんじゃ。
30年前にお母さんが考案したという名物もんじゃです。

玉葱炒め

まずはバターで玉葱のみじん切りを炒めます。

蟹グラタンもんじゃ

極小のマカロニで土手を作って、牛乳入りの出汁を投入!
今回は色々あってマカロニは3倍量。
どれだけ土手が高くても、マカロニはスキマだらけなので土手が決壊しちゃうのはしょうがない。

蟹グラタンもんじゃ

チーズも投入しておこげができたら完成!
鉄板の上で作るもんじゃという名のグラタンは新鮮。
蟹も良いアクセントです。牡蠣をトッピングして牡蠣グラタンもんじゃでも良かったかな。

鴨ネギ焼き

鴨ネギ焼き

こちらも毎回頼む鴨ネギ焼き。
たっぷりの塩コショウですねー。

鴨ネギ焼き

鉄板で焼いて、醤油をジュッ。
締まった肉々しい肉の食感ときたらもう。
やっぱり自分で鉄板で焼いて熱々を食べるのが良いですねー。
浜作もんじゃ会館

満足度:★★★★
食べログ評価:
総合 (夜3.19 昼3.05)

営業時間:
[月~金] 11:30~14:00(LO) 14:00〜23:00(LO22:00)
[土・日・祝] 11:30~23:00(LO22:00)

定休日:
無休(奇数月第三水曜日のみ寄席開催のため休み)

電話番号:
03-3819-4855

住所:

食べログ
2017年10月15日の情報です。