人形町:粉者牛師 日本一ふんわりなお好み焼き、その秘密に迫る!

  • 投稿日:
  • by

人形町の路地裏にオープンした創作鉄板焼きの店

粉者

2018年4月末にオープンした創作鉄板 粉者牛師へ行ってきました。
本店は船橋の人気店らしいです。
カウンターの正面という特等席に座って料理しているところをライブで見ながら待機。

はがし

箸置きがもんじゃ焼きのはがしなんですよ。
メニューにもんじゃ焼きは無いんですけどね。
ここからの料理は必殺コースです。

粉者サラダ

粉者サラダ

鉄板焼きの店とはいってもやっぱり最初はサラダから。
ですが、ただのサラダではありません。
お店の名前を冠したサラダは岩のりが混ぜられたとろろがかけられています!
海苔の香りよく、濃厚な味。

和牛肉ピーマン

和牛肉ピーマン

シャキシャキのピーマンにひき肉。

和牛肉ピーマン

ピーマンにたっぷり載せてパクり。
しゃくりというピーマンの食感が良いですねー。
ひき肉はこのままご飯に載せて食べても美味しそう。

トリュフオイル注入 広島産の牡蠣のワンスプーン

トリュフオイル注入 広島産の牡蠣のワンスプーン

お店の名前の入ったスプーンに乗った大粒の牡蠣におもむろに注射。
これ、トリュフエキスらしいです。
ただでさえ旨味たっぷりの牡蠣にトリュフ注射なんて!

トリュフオイル注入 広島産の牡蠣のワンスプーン

スプーンに乗った牡蠣をそのまま一口でパクり!
こんがり焼かれた牡蠣の旨味、ソース、トリュフ。
いろんな旨味が混じり合った複雑な味。

焼きしゃぶ

焼きしゃぶ

焼きしゃぶとは言っても鍋はなく、焼かれた肉と米が出てきました。

焼きしゃぶ

肉の下の卵黄を溶いて肉に絡めてパクり。
黄身の下には大根おろしもあって、意外なほどサッパリとしたお味です。

焼きしゃぶ

さらに肉の旨味を吸った卵黄にご飯を入れて一口TKG。

壷スープ(ホタテの出し入り)

壷スープ(ホタテの出し入り)

ちょっと一息。
温かいスープが胃に染みます。

モンカロ チメリオ ロッソ コーネロ リゼルヴァ 2013

モンカロ チメリオ ロッソ コーネロ リゼルヴァ 2013

この辺までビールを飲んでたんですが、お店の名前が入ったボトルがあったので。
イタリアのワインで軽めです。

厳選赤身&霜降り肉(国産黒毛和牛)二種盛り

厳選赤身&霜降り肉(国産黒毛和牛)二種盛り

部位はサーロインとランプだったかな。
柔らかく、肉の旨味、脂の甘みが絶品。ワインが進むヤツです。

今西清兵衛商店 純米吟醸 倭姫 無濾過生原酒

今西清兵衛商店 純米吟醸 倭姫 無濾過生原酒

次が寿司ということもあり日本酒。
伊勢神宮内宮を創建したという倭姫の名前を冠した奈良県のお酒。
無濾過生原酒。甘めですっきりちた味。

和牛炙り寿司2貫

和牛炙り寿司2貫

輝くお皿に乗った輝く肉寿司!
片方には雲丹を追加して食べ比べです。
大根おろしがちょこんと乗った方はサッパリ。
雲丹は濃厚と対照的!どっちも美味い!

日本一軽いお好み焼き 名物!ふわ焼き

日本一軽いお好み焼き 名物!ふわ焼き

焼くところをじっくりと見てました。
これ、片面しか焼かないんですよ。
片面焼けたところで、二つ折りにして立ててさらに焼く。
そうすることで内側は蒸し焼きになります。
ソースとマヨネーズをかけたあと、鉄板でサッと焼いたスクランブルエッグをON!
ふわふわの上にとろとろ!
これはもう美味くないわけがない。お替わり欲しかった。

生抹茶アイス

生抹茶アイス

デザートに升に入った抹茶アイス。
この升欲しい。
こだわりの詰まった創作料理。
目にも口にも美味しかったです。
創作鉄板 粉者牛師

満足度:★★★★
食べログ評価:
総合- (夜- 昼-)

営業時間:

定休日:

電話番号:
03-6661-1229

住所:

食べログ
2018年5月4日の情報です。

創作鉄板 粉者牛師鉄板焼き / 人形町駅水天宮前駅小伝馬町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5