熟成豚10部位&宮崎牛&真鯛&ハマグリしゃぶしゃぶ食べ比べ!@銀座

  • 投稿日:
  • by

しゃぶしゃき綾邸

しゃぶしゃき綾邸

Makuakeで予約していきました。発酵熟成豚専門店、しゃぶしゃき綾邸です。
オープンしたばかりのLOFTの上にあります。
宮崎県綾町のほろ酔いポークを一頭買して、発酵熟成させているお店。
普通のコースは割とカジュアルな感じですが、今回は肉好きのための特別コースになります!

前菜・先出し

前菜・先出し

まず出てきたのはおひたし、煮浸し、きんぴらなど野菜の先付け盛り合わせ。

黄金 豚の一汁茶碗蒸し

黄金 豚の一汁茶碗蒸し

茶碗蒸しなんだけど、柚子皮が入ってさっぱり。
別の食べ物みたい。

ブランデー 綾

ブランデー 綾

飲み物はお店の名前が入っている宮崎県の綾。
ソーダ割でいただきました。

黄金出汁&雲丹スープ

黄金出汁&雲丹スープ

そうこうしている間にしゃぶしゃぶ鍋がセット。
片方のスープは羅臼昆布と鰹の黄金だし、そしてもう一つは通常メニューには無い季節の創作スープ。
今回は雲丹出汁です!

ハマグリ&真鯛

ハマグリ

まず出てきたのはハマグリ。

ハマグリ

黄金出汁の方に入れて貝が開くのを待ちます。

ハマグリ

開いたら食べごろ。
ハマグリ自体も美味しいですが、ハマグリの出汁でさらにスープが美味しくなりますねー。

真鯛

生でも食べられる真鯛もしゃぶしゃぶで!
(1枚は生でいただきました)

宮崎牛しゃぶしゃぶ&肉寿司

宮崎牛

すごい霜降り肉が出てきました!
しかしこれ、主役じゃないんですよね。
メインは豚しゃぶですから。
しかしこれが前座とは。
宮崎牛雲丹しゃぶ
宮崎牛を雲丹スープでしゃぶしゃぶ。

宮崎牛しゃぶしゃぶ&肉寿司

雲丹の旨み、肉の旨みが合わさって美味さは2倍、3倍に!

トリュフ卵

さらに出てきた旨みの塊、トリュフと卵のスープ!
これが付けダレなんです。

寿司飯

さらにシャリ。

肉寿司

宮崎牛にシャリを包んで肉寿司。
これをトリュフ卵に付けて食べる贅沢!
もうこれがメインで良いんじゃないかと。

しゃぶしゃぶ野菜&きのこ&つみれ

しゃぶしゃぶ野菜&きのこ&つみれ

主役の前にしゃぶしゃぶ野菜とねぎ、きのこ。
これまで宮崎牛、真鯛、ハマグリで育てた出汁に入れてしゃぶしゃぶ。
たっぷり出汁を吸った野菜、うまいですね!

つみれ

つくねをトリュフ卵に入れて軽い親子的にしてパクリ。
これはもう凶器。悶絶して命を落とさないように。

焼酎 綾古希

焼酎 綾古希

やはり宮崎は綾町の焼酎、綾古稀。
綾町育ちの豚、ほろ酔いポークに合わせるならコレでしょう。

熟成豚しゃぶ十部位食べ比べ

熟成豚しゃぶ十部位食べ比べ

やっと主役の綾ぶどう豚登場!
この日の部位はこんな感じ。
■40日発酵熟成ウデ肉
ホワイトアーム、トップショルダー
■40日発酵熟成モモ肉
アウトサイドロック、レッドロック、シンタマ
■40日発酵熟成肩ロース
チャックロール
■40日発酵熟成ロース
ロイン
■40日発酵熟成バラ肉
ベリー
■24時間熟成
ロース
バラ肉

豚トリュフ卵

黄金出汁でも雲丹出汁で食べても美味い!
トリュフ卵でさらに美味い。もう美味いしか出てこない。

〆蕎麦&雑炊

〆蕎麦&雑炊

散々食べた鍋ですが、ここまで育てたスープで〆を作ります。
牛蒡、生姜、柚子、それぞれを練りこんだ蕎麦と発芽玄米の雑炊からチョイス。

〆全部

もちろん決められなかったので全部です!

柚子蕎麦

柚子と生姜は黄金出汁。牛蒡は雲丹出汁。
それぞれ香りが際立ちますねー。

雑炊

雲丹スープで雑炊、さらにトリュフ卵を抱えるという荒技。
コレが美味くないわけがないじゃないですかー。
ひたすら美味いと言い続けていた会でした。

おトクなクーポン、かんたんネット予約はこちら

しゃぶしゃき綾邸

満足度:★★★★
食べログ評価:
総合 (夜 昼)

営業時間:
ランチ【日~金】
11:30~15:00
ディナー
17:00~24:00

定休日:
12月30日〜1月3日

電話番号:
050-5593-7427080-6541-3236

住所:

食べログ
2019年4月29日の情報です。

しゃぶしゃき 綾邸しゃぶしゃぶ / 銀座一丁目駅有楽町駅銀座駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7