茂呂シェフによる驚きの連続のイノベーティブ・フュージョン! チッタアルタ

  • 投稿日:
  • by

チッタアルタ

チッタアルタ店内

後楽園駅から徒歩10分ちょっと。伝通院のイノベーティブ・フュージョン、チッタ アルタです。
エルブジやダ・ヴィットーリオで修行したという茂呂岳シェフのレストランです。
席はカウンターのみ9席ですかね。
今回はど真ん中!
バレンタインのコース9,800円とワイン7杯のペアリングです。

Cantine del Re Cuvee Brut

Cantine del Re Cuvee Brut

まずはやっぱり泡から。
イタリアのスパークリングです。キリッと辛口。

バレンタインツリー

バレンタインツリー

最初の皿からびっくりですね。切り株から枝が生えてる!
枝の部分はグリッシーニ。花の部分はドライビーツ。
白いところはチーズですね。
もはや芸術品。

あん肝の金柑

あん肝の金柑

和菓子みたいな見た目ですが、あん肝です。
一口で食べると確かに濃厚なのに爽やかな柑橘の風味。
表面に金柑を塗ってあるからですね。
見た目だけでなく味もびっくり。

CUMA organic torrontes

CUMA organic torrontes

アルゼンチンの白ワイン。
柑橘の香りがする辛口ワインです。

フォアグラの板チョコ

フォアグラの板チョコ

木箱に入って出てきました。

フォアグラの板チョコ

板チョコに見えるけど、これフォアグラなんです。甘くない!
でも底にカカオが敷き詰められていてチョコの香りはする不思議。

海の黒トリュフ

海の黒トリュフ

箱の次は瓶詰め。

海の黒トリュフ

蓋を開けるとトリュフの香りが爆発!
これ、黒トリュフの衣を纏った白子なんです。
カリッとした食感にトロトロで熱々、濃厚な白子が!

Adega De Pegoes Colheita Seleccionada Branco Santo Isidro De Pegoes Adega

Adega De Pegoes Colheita Seleccionada Branco Santo Isidro De Pegoes Adega

フレッシュな香りのオレンジワインですかね。
ポルトガルワイン。

ミネラルウォーター

ミネラルウォーター

合わせて頼んだミネラルウォーターの瓶が可愛い。
お店のロゴ入りです。

24の野菜

24の野菜

野菜の名前が書かれた箱。
これを開けると4x6に仕切られた野菜たちが!

24の野菜

一個ずつ全部違う野菜。
それぞれ違う調理法で。
懐石料理の八寸の3倍の量ですよ。
しかもどれもびっくりするような味付け。
一つ一つ驚きながら味わいました。

自家製パン

自家製パン

お店の名前が焼き付けられたパン。
外側はレンガのようにカチカチ。中は柔らか。
これだけずっと食べてられるパンです。ワインのつまみに良いかも。

ズワイガニのフラン

ズワイガニのフラン

小さなココットで出てきました。

ズワイガニのフラン

蓋を開けると茶碗蒸しに乗ったたっぷりのズワイガニ。
茶碗蒸しというには濃厚すぎる気もするけれども。

ズワイガニのフラン

パンとの相性も抜群ですねー。

ローガン ワインズ クレメンタイン ピノ グリ 2018

ローガン ワインズ クレメンタイン ピノ グリ 2018

オーストラリアのロゼっぽいワイン。
果実の香りが強い感じですかね。あまり辛くはない感じ。

ストラッチャテッラ 4mm×1000mm

ストラッチャテッラ 4mm×1000mm

もう名前からは全然わからない。
注射とキャビアの缶が出てきました。

ストラッチャテッラ 4mm×1000mm

キャビアの缶を開けると、いくらみたいなジュレ。

ストラッチャテッラ 4mm×1000mm

自分でお皿に注射の中身をキュッと出して、キャビア缶の中身もかけて出来上がり。

ストラッチャテッラ 4mm×1000mm

見た目も不思議、味も不思議。
形容するのが難しい!

瞬間スモーク

瞬間スモーク

逆さになったグラス。
底にはジュレで固められたカポナータが。
お皿の上にはカルパッチョです。

砂時計

一緒に出てきた砂時計の砂が落ちるまでじっと我慢。

瞬間スモーク

砂が落ちきったら出来上がり!
中にはノドグロなどの高級魚のカルパッチョ。

瞬間スモーク

カポナータと一緒にいただきます。
スモーク感がしっかりあって美味しい。

El Destraler Crianza 2016

El Destraler Crianza 2016

斧のエチケットがかっこいいスペインの赤ワイン。
やや重。

宿毛直送鮮魚のキタッラ

宿毛直送鮮魚のキタッラ

紫芋を練り込んだ紫色のパスタに真鯛のポワレやムール貝などたくさんの具材。
イタリアのカラスミを削っていただきます。

フォカッチャ

フォカッチャ

フォカッチャも自家製。
ずっしり重い感じ。こういうの好き。

草地和牛

草地和牛

日本の和牛の95%は黒毛。しかしこの草地和牛は1.2%程度という貴重な褐毛の和牛です。
年間2〜3頭しか出荷されないんだとか!
脂少なめなのに柔らか。
いつまでも噛んでいたい旨味のお肉でした。

アバツィア ディ ノヴァチェッラ グラッパ ゲヴュルツトラミネール

アバツィア ディ ノヴァチェッラ グラッパ ゲヴュルツトラミネール

最後のお酒はグラッパ!
アルコール度数42%をストレートですよ。
香りだけで酔っ払いそう。ちびちび飲みます。

アードベックの大理石

アードベックの大理石

こんな箱に隠されていたのは大理石!

アードベックの大理石

スモーキーな香りが染み付いた小さなプレートとブルーチーズです。
二つの濃い香りが混ざり合って不思議な風味。

大きなハート小さなハート ブラウニーハーブティ

大きなハート小さなハート

上はブラウニーとエスプーマ。その上に小さなハートはイチゴのチョコレートかな。
下の大きなハートはジュレ。グミと言って良いかもしれない弾力でした。

リンゴの宝箱

リンゴの宝箱

左のハートは薄いピザ生地でカリッと焼き上げてあります。

りんごの宝箱

チョコレートでできたリンゴを開けると中にはピスタチオとかグミとかが詰まってます。
色とりどりでまさに宝箱!
これはテンション上がりますねー。
最初から最後まで手の込んだ料理と味にびっくり。
演出にはもっとびっくり。
丁寧なおもてなしを感じられるお店でした。
チッタ アルタ

満足度:★★★★
食べログ評価:
総合 3.80

営業時間:
ランチ 12:00より(前日までに要予約) ディナー 18:30~23:00

定休日:
不定休

電話番号:
050-5263-4991

住所:

食べログ
2020年2月16日の情報です。

チッタ アルタイタリアン / 後楽園駅春日駅茗荷谷駅
夜総合点★★★★ 4.2