秋葉原駅近の隠れ家。旬の魚に美味い酒で贅沢な時間を過ごす@寿司つばさ

  • 投稿日:
  • by

寿司つばさ

寿司つばさ

秋葉原駅の中央口から昭和通り方面へ向かう途中。
大通りに面したビルの8階にある寿司つばさです。
大将はミシュラン掲載店出身だとか。ちょっと期待値上がりますねー。

アサヒ 熟撰

アサヒ 熟撰

まずはやっぱり生ビール。
アサヒ熟撰です。

本マグロ 中トロ(和歌山県勝浦産)

本マグロ 中トロ(和歌山県勝浦産)

一品目からマグロ!
和歌山県勝浦産の中トロです。
口の中でねっとりとろける食感。

鮎の真薯のお吸い物

鮎の真薯のお吸い物

いきなりの濃厚な味を洗い流すように胃に染み渡る上品な味。

作 奏乃智

作 奏乃智

三重県の清水清三郎商店の作。伊勢志摩サミットで有名になったお酒です。
甘いけれど甘過ぎず、スッキリした飲み口です。

季節の前菜5種盛り合わせ

季節の前菜5種盛り合わせ

左から順に金時草、トマトさっぱり漬け、サバ胡麻和え(三重産)、新取根、とび魚なめろう(三重産)。
いろんなのをちょっとずつ。どれも日本酒が進みます。

錦糸瓜とオクラの酢の物

錦糸瓜とオクラの酢の物

シャキッとした歯応えに意外感。
爽やかな味付けです。

鰹のスモーク(鹿児島県産)

鰹のスモーク

煙が詰まったガラスの容器。
中は見えないけれど、燻製されてますねー。

鰹のスモーク

蓋を開けるだけでエンターテイメント。
中からはしっかり燻製された鰹が。

鰹のスモーク

一度下がって、器に盛り付けられて再登場。
なんか神々しいですね〜。

真ハタ(三重県産)

真ハタ(三重県産)

幻の高級魚と呼ばれている真ハタ。

小肌(佐賀県産)

小肌(佐賀県産)

江戸前寿司には欠かせない小肌。
しっかり締められてます。

水タコ

水タコ

これは今回一番びっくりしたかもしれない。
ネギ塩で仕上げられていて、焼肉屋かと思う風味と味わいでした。

赤貝(三陸)

赤貝(三陸)

コリコリした食感が好きな人にはたまらない。

イクラの小丼、カラスミ、キャビア添え

イクラの小丼、カラスミ、キャビア添え

ひと口サイズのご飯の上にたっぷりいくらとすりおろしたカラスミ。
そしてキャビアと贅沢なひと口です。
旨味だらけでどれの旨味なんだかもう。美味い。

目板カレイ(千葉県富津産)の唐揚げ

目板カレイ(千葉県富津産)の唐揚げ

薄めの衣でサクッと。
ほろほろ崩れる白身が良いですね!

イクラとズワイガニの茶碗蒸し

イクラとズワイガニの茶碗蒸し

茶碗蒸しの中にはズワイガニの身がたっぷり!
これも贅沢ですね〜

生雲丹(利尻産バフンウニ)

生雲丹(利尻産バフンウニ)

やっぱり雲丹が好き!
小さなシャリの上に山盛りですよ、もう。
スプーンに盛られたのをひと口で頬張るのがもうたまらない。

天嶺 飛切り

天嶺 飛切り

岐阜県下呂市のお酒。
キリッとした飲み口ですね!

真子鰈

真子鰈

今の季節はヒラメよりカレイが美味しいとのことで。

車海老(鹿児島県奄美大島産)

車海老(鹿児島県奄美大島産)

大きな車海老!
プリッとした歯応えが良いです。

真粒貝

真粒貝

コリコリした歯応えですねー。

漬け赤身

漬け赤身

しっかりした味が染み込んでシャリとの相性も抜群。

穴子(長崎県対馬産)

穴子(長崎県対馬産)

穴子はタレと塩の2種類食べ比べ。
口の中に入れると身が蕩けます。

玉子(プリン風)

玉子(プリン風)

ちょっとデザート風な滑らかな玉子です。

蜆の味噌汁

蜆の味噌汁

しじみの味噌汁が胃に沁みる。

他力料理長特製マンゴープリン他力料理長特製マンゴープリン

デザートは料理長手作り!
美味しい寿司に酒。カウンターで贅沢な時間を過ごせました。
寿司つばさ

満足度:★★★★
食べログ評価:
総合 3.21

営業時間:
11:30~14:00 16:00~24:00

定休日:
不定休

電話番号:
03-5298-6164

住所:

食べログ
2021年7月5日の情報です。

寿司つばさ寿司 / 秋葉原駅岩本町駅末広町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7