門前仲町の古民家割烹 吉和水で上質な和食と日本酒でちょっと大人な時間を過ごす

  • 投稿日:
  • by

古民家割烹 吉和水

2021-11-25_18-48-10_317.jpeg

2021年11月8日オープン!門前仲町の古民家割烹 吉和水に行ってきました。
大通りから一本入った、飲み屋が連なる通りにある上質な和食を楽しめるお店です。

1580065.jpg

今回はカウンター席、焼き台の前という特等席です。
早速アラカルトで注文開始。

百十郎 赤面 純米

1580040.jpg

日本酒が美味しいお店ということで、一杯目から日本酒。
まずは林本店の百十郎。キレ味の良いスッキリとしたお酒です。

大根胡麻あん

1580043.jpg

お通しに風呂吹き大根。
出汁が染みた大根に胡麻あんのほんのりとした甘味が良いですね。

あん肝、奈良漬

1580049.jpg

あん肝と薄く長く切られた奈良漬け。
しっかりした歯応えでさっぱり系の奈良漬ととろとろ濃厚なあん肝、合いますね!
この組み合わせって初めてですが、ハマる人はハマりそう。

生本鮪、ソイ、黒むつ、クエ

1580057.jpg

日本酒にはやっぱりお造り。
生本鮪、ソイ、黒むつ、クエの4種盛りです。
高級魚ばかりですねー。もちろんどれも新鮮、美味いです。

天の戸 美稲 特別純米

1580079.jpg

刺身に合う日本酒ということで出してもらったのが天の戸。
淡白な刺身の味を邪魔しない上品な飲む口です。

小鯛塩焼き

1580075.jpg

目の前でじっくり焼かれていた小鯛。
ふっくらとした白身を鬼おろしと一緒にいただきます。

いぶりがっこチーズ

1580069.jpg

薄く剥いたいぶりがっこの間に挟まれているのはマスカルポーネチーズ。
コリコリしたいぶりがっこの食感にとろけるチーズの組み合わせがたまらない。

大七 純米 生酛

1580096.jpg

福島県大七酒造のお酒。
濃いめの味付けの料理に負けないお酒です。

菊芋

1580081.jpg

大きなフライドポテトかと思ったら菊芋。
これがとろっとろなんですよ。
かなり甘いので山椒塩を合わせるとさらに美味しい。

春鹿 超辛口 純米

1580061.jpg

ちょっと口の中が甘くなってきたので超辛口の春鹿を。

むかごと干し蝦の土鍋ご飯

1580089.jpg

1580098.jpg

〆に土鍋ご飯。
この日はたっぷりのむかごと干し海老です。
目の前で蓋を開ける瞬間はテンション上がりますねー。

1580093.jpg

味噌汁と一緒にいただきます。
こんなにむかごをたくさん食べたのは初めてかもしれない。
やっぱりご飯食べると落ち着きますね。
富岡八幡など昔ながらの街並みを楽しんだ後、職人さんが作る和食でお酒を飲む。
大人な感じがしますねー。
古民家割烹 吉和水

満足度:★★★★
食べログ評価:
総合 -

営業時間:
[月〜木]18:00〜翌01:00(L.O)
[金]18:00〜翌02:00(L.O)
[土・祝祭日]18:00〜23:00(L.O)

定休日:
日曜日

電話番号:
03-5875-9121

住所:

食べログ
2021年11月27日の情報です。

古民家割烹 吉和水割烹・小料理 / 門前仲町駅越中島駅木場駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7