六本木の菜の鳥で飲んできた【シェアリー】

  • 投稿日:
  • by
白レバー
グルーポン系のシェアリーでドリンク10杯+鶏刺身が999円のクーポン買っていってきました。


クーポン無しでも生ビールが280円だったりしてかなりリーズナブル。
お店の人によると「六本木の酒は高すぎる」だそうです。
たしかに。

鶏刺身は数量限定の白レバー。
レモンかワサビでいただきます。
歯ごたえいいですねー。

そぼろ丼
晩御飯がまだだったので、そぼろ丼も追加。
半熟玉子とからめると美味しい。
じゃがバタ
飲んでる間に炭水化物が欲しくなって追加したじゃがバタ。
皮付きのじゃがいもを一口サイズに切ってあるので食べやすいです。

飲んできた酒はこんな感じ↓
やたがらす トマトにごり
1杯目、やたがらす トマトにごり。
トマトの入った梅酒です。
酸味は無くて甘い。
梅酒ワイン
2杯目、梅酒ワイン。
ワインベースの梅酒ですかね。
やまねこ
3杯目、やまねこ。
菜の鳥では焼酎は黒木本店か尾鈴山蒸留所しか取り扱ってないそうです。
お店の方が九州を旅して見つけてきたとか。
美味いのにリーズナブル、でも最近プレミアがついてきたそうで。
一根六菜
4杯目、一根六菜。
野菜ジュースみたいな梅酒。
もはや梅の風味はあまりありません。
きろく
5杯目、特撰前割り きろく。
きろくも黒木本店の焼酎。
前割りというのは事前に水で割った焼酎を何日か寝かせておく飲み方。
菜の鳥では、黒木本店が仕込み水として使っている寿鶴という水で4~5日前に割ったものを使っているそうです。
水が焼酎になじんでいてまろやか。
たちばな
6杯目、たちばな。
もちろん黒木本店の焼酎。
お店の方に一番美味い飲み方を聞いたところ、ロックにして水をちょっと足すのが良いとのことだったのでそれを。
ラム仕込み 南紅梅梅酒
7杯目、ラム仕込み 南紅梅梅酒。
ブランデー梅酒は飲んだことありますが、ラム酒のは初めて。
強めです。
やたがらす ゆずにごり
8杯目、やたがらす ゆずにごり。
ゆず風味のにごり梅酒。
ハニーフィズ
9杯目、ハニーフィズ。
ジンをはちみつで割ったもの。
やたがらす 桃にごり
10杯目、やたがらす 桃にごり。
桃のにごり梅酒です。

そこまで酒に強くないのですが、なんとか10杯飲めました。
勝因は、
・ビール、ハイボールなど炭酸物は飲まない。
・度数の高いスピリッツ系は飲まない。
などを心がけていたからでしょうか。
珍しい酒をたくさん飲めたし、お店の方に焼酎の話とか聞けて面白かったです。


採点:★★★★