越後、信州の美味い物、美味い酒が集まる店、謙信@新橋

  • 投稿日:
  • by

毘沙門天の旗がたなびく

隠れ家個室居酒屋 謙信 新橋店

銀座線新橋駅から徒歩1分!
お店の名前の通り、上杉謙信公の姿がスタイリッシュに壁に描かれてますねー。

隠れ家個室居酒屋 謙信 新橋店

お店ののれんも毘沙門天の旗のよう。
こちらのお店は上杉謙信の越後と、武田信玄の信州の食材とお酒にフィーチャーしたお店。
席に着くと、店員さんから名前を聞かれます。
その後料理を出す時など常に名前で呼ばれる仕組み。
店員さんの指名制度もあって、ホストクラブみたい。行ったことないけど。

前菜:馬肉の炙り雲丹のせ、あん肝ポン酢、かに味噌

馬肉炙り雲丹のせ、あん肝ポン酢、かに味噌

この日の料理は謙信コース。
前菜から〆もの、甘味まで揃った懐石スタイルです。
まずは前菜から。
馬肉の炙り雲丹のせ、あん肝ポン酢、かに味噌の盛り合わせ。
いきなり豪華ですねー。
それぞれがメインになりうる食材を一口ずつ。
どれも濃厚な味わいで、もうこれだけで何杯もお酒飲めちゃう。

七賢

七賢

乾杯はビールだったんですが、こんな前菜を出されたらもう日本酒しかないでしょ。
コース料理の飲み放題をグレードアップして、日本酒も全部飲めるようにしちゃいました。
まずは七賢から。
山梨県でウィスキーの仕込み水としても使われている白州の名水を使って作られた日本酒です。
雑味を抑え、大吟醸特有のフルーティーな味わいを活かした食事の味を邪魔しないお酒。

刺身:鮮魚大漁盛り

鮮魚大漁盛り

いやー、大漁ですね!
あじ、かんぱち、サーモン、鯛、車海老、マグロ。
このお店、ほんとにホスピタリティがすごいんです。
ある程度食べ進んできたら小さなお皿に写してくれたり、

鮮魚大漁盛り

アジの骨の部分を持ち帰って骨せんべいにしてくれたり。

ヨーグルト酒

ヨーグルト酒

なんとなく壁に目をやると書いてあったヨーグルト酒も注文。
甘いけど結構強め。
ヤバいヤツです、これ。

焼き物:信州牛サーロインステーキ

信州牛サーロインステーキ 信州牛サーロインステーキ

来ましたよ、ステーキ!
サシが美しい。
信州牛柔らかいですねー。
ボリュームもあって満足です。

越乃寒梅

越乃寒梅

新潟のお酒といえばコレ。越乃寒梅です。
そのままでも燗でも美味しい名酒。

揚げ物:車海老の天ぷら

天ぷら盛り合わせ

大きな車海老と季節野菜の天ぷら。
海老のお頭もバリバリ食べられます。

〆張鶴

〆鶴張

こちらも新潟のお酒。
すっきりフルーティー。

Yahoo!ショッピングでの購入はこちら

〆物:名物!信州牛 雲丹いくら寿司〜A5ランク〜

信州牛いくら肉寿司

ぞろっと出てきたいくらと雲丹のお寿司。
軍艦じゃないのは変っていると思いつつ、そのまま食べようとしたらストップが。

信州牛いくら肉寿司

おもむろに肉が目の前で炙られます。
信州牛のA5肉。
メニューに書いてあったA5とはこれのことですねー。

信州牛いくら肉寿司

炙った肉で丁寧に寿司を巻いて

信州牛いくら肉寿司

できあがり。
軽く炙って脂がとろっとした中にはいくらと雲丹。
これがもう美味くないわけがないですね!

甘味:最中アイスとわらび餅

最中アイスとわらび餅

デザートに最中。熱いお茶がうれしい。

最中アイスとわらび餅

パリパリの最中の中にはアイスクリームとわらび餅。
この冷たさ、食感が良いですねー。
頻繁におしぼりを交換してくれたりと至れり尽くせり。
料理だけでなくサービスも一級品です。
隠れ家個室居酒屋 謙信 新橋店

満足度:★★★★
食べログ評価:
総合 (夜3.06 昼-)

営業時間:
月~金
16:30~23:30

土・日・祝日
14:00~23:30

祝前日
16:00~23:30

定休日:
年中無休 

電話番号:
050-5593-861103-6263-9641

住所:

食べログ
2017年10月22日の情報です。