こんなの食べたことある!?希少部位や変わり種が焼鳥いっぱいの居酒屋

  • 投稿日:
  • by

さいたまスーパーアリーナ帰りに寄りたい!島光圀@さいたま新都心

島光圀

さいたま新都心駅目の前の駅ビルにある鳥光國に行ってきました。
窓の外は駅を見下ろす絶景。
ホームがよく見えるので電車好きにはたまらないかも。

生ビール

日本酒のメニューが多いお店ですが、まずはやっぱり生ビール。

お通し

お通しは豆腐とうずらの卵のピクルス。
豆腐がちょっと固めで変った食感。自家製かも。
うずらも燻製ではなくピクルスっていうのも珍しいですねー。

13種類の光圀サラダ

13種類の光圀サラダ

お店の名前が付いたサラダ。
タルタルソースが載ってます。
新鮮野菜が13種も入っているのは嬉しい!

宇和島直送 胡麻かんぱち

宇和島直送 胡麻かんぱち

刺身を胡麻で食べるのは博多の郷土料理ですかね。
甘みのあるあっさり系の味付け。

カキのクリームコロッケ

カキのクリームコロッケ

冬といえば牡蠣ですよねー。
牡蠣の風味を感じるグラコロな感じ。熱々なのでヤケド注意。

希少部位に変わり種の焼鳥&串焼き

あきれす、ももかぶり、はつおち

鳥光國には普通の焼鳥ももちろんありますが、見たこと無い希少部位や変わり種の串もたくさん。
珍しい串を中心に頼んでみました。
頼んだのはこんな感じ。
・あきれす
・ももかぶり
・はつおち

特上レバー

・特上レバー

ふりそで

・ふりそで

肝スペシャル

・肝スペシャル

セロリ&ブルーチーズ

・セロリ&ブルーチーズ

オニグラつくね

・オニグラつくね

マッシュポテトベーコン巻き

・マッシュポテトベーコン巻き
どれもなかなか個性的!
面白くて頼みまくってしまいました。

五橋 ファイブ・イエロー 純米生原酒 白糀

五橋 ファイブ・イエロー 純米生原酒 白糀

生原酒なので甘くて飲みやすいですが、ぐいぐい行くと危険。
そしてお酒の容れ物が可愛い。
お酒を注いで、あふれそうになるとお猪口に流れる仕組み。

鴨すき

鴨すき

ちょっと珍しい鶏すきならぬ鴨すき。
甘いスープに鴨の食感が日本酒に合います。

酒魂 純米吟醸 玉乃光

酒魂 純米吟醸 玉乃光

燗酒コンテスト2015のぬる燗部門で最高金賞を獲得したという酒魂 純米吟醸 玉乃光
もちろん燗でいただきます。
すっきりとしたキレのある飲み口で鍋に負けません!

鶏そぼろごはん(比内地鶏卵使用)

鶏そぼろごはん(比内地鶏卵使用)

〆ご飯に鶏そぼろ。
卵黄を崩して混ぜていただきます。

比内地鶏卵の親子丼

比内地鶏卵の親子丼

もう一つ〆ご飯、親子丼。
とろっとろの卵がたまりませんねー。

杏仁豆腐

杏仁豆腐

デザートに杏仁豆腐。
何かホロ苦と思ったら、アマレットが入ったシロップとか。
大人の杏仁豆腐ですね。

自家製ティラミス

自家製ティラミス

もう一つデザート、ティラミス。
固めの食感ですが、これはこれで好き。
鶏料理と日本酒をたっぷり楽しめるお店でした。
鳥光國

満足度:★★★★
食べログ評価:
総合 (夜3.05 昼3.04)

営業時間:
月~金
ランチ 11:30~14:00
(L.O.13:30)
ディナー 17:00~23:00
(L.O.22:30)

土・日・祝
ランチ 11:30~14:00
(L.O.13:30)
ディナー 16:00~23:00
(L.O.22:30)

定休日:
※施設に準ずる 

電話番号:
050-5593-7247048-789-7498

住所:

食べログ
2018年1月25日の情報です。

鳥光國 さいたま新都心店居酒屋 / さいたま新都心駅北与野駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5