金華鯖に石巻の穴子に三陸の牡蠣。各地の新鮮な魚介を楽しむ居酒屋

  • 投稿日:
  • by

金市朗 南町通店

金市朗 南町通店

仙台駅近くの和食のお店、金市朗 南町通店で飲んで来ました。

サッポロ黒ラベル生

まずは生ビールで乾杯。
サッポロ黒ラベルです。

お通し

お通しは3品。
なめこおろし、大根の煮付け、すじこ。

生牡蠣

生牡蠣

仙台に来たからにはやっぱり牡蠣。
剥き牡蠣で、すだちを絞ってポン酢でいただきます。
数えてないですが、この一皿で5〜6粒はありますかね。
以前、三陸の漁師さんたちに殻付き牡蠣よりも剥き牡蠣の方が出荷しやすいと聞いたのを思い出しました。

焼き牡蠣

焼き牡蠣

焼き牡蠣もどっさり。
やっぱり生とは全然違う味と食感ですね。

石巻産 煮穴子ときゅうりの酢の物

石巻産 煮穴子ときゅうりの酢の物

ちょっと箸休めと思って注文したんですが、これがびっくり!
身が厚くふっくら。冷たいのを想像して口に運んだら温かいんです。
こんな美味い穴子ときゅうりの酢の物は初めてです。
これで、この店は只者じゃないと確信しました。

鯖味噌煮

鯖味噌煮

丁寧に骨を外した鯖味噌を大根の桂剥きで巻いてあります。
これが本当に全く骨を感じないんです。
鯖味噌の美味いところだけを食べられる。
大根もしっかりとした食感を残したまま、しっかり味が染み込んでます。
見た目は鯖味噌という感じはしませんが、丁寧な仕事が光る過去最高レベルの鯖味噌です。

穴子の白焼き

穴子の白焼き

煮穴子が美味かったんで白焼きも。
淡白な味付けでお酒の味を邪魔しません。

川敬

川敬

川敬商店のお酒、川敬です。
黄金澤が有名な地元の蔵元で、その名前が付いた川敬は通常出回っていないのだとか。
そんな希少な日本酒を錫の盃でいただきます。

穴子と牡蠣の天ぷら

穴子と牡蠣の天ぷら

牡蠣と穴子が美味かったので天ぷらでもいただきました。
サクサクの衣に包まれた天ぷらもまた美味い!

金華鯖の棒鮨

金華鯖の棒寿司

三陸で獲れた鯖、金華鯖を使った棒鮨。
棒鮨だというのにシャリも鯖もふっくら。
肉厚の金華鯖は絶妙な〆具合で焼き目も香ばしい。
刻んだ紫蘇も主張しすぎない配分が絶妙です。
こちらも過去最高レベルの鯖の棒鮨。
お土産にもできるみたい。

おトクなクーポン、かんたんネット予約はこちら

食べログのクーポンはこちら
金市朗 南町通店

満足度:★★★★
食べログ評価:
総合3.05 (夜3.05 昼-)

営業時間:
月~土、祝日、祝前日: 17:00~翌0:00

定休日:
日曜日(月曜日が祝日の場合は日曜日営業)

電話番号:
050-5595-9094022-797-5885

住所:

食べログ
2018年11月2日の情報です。

金市朗 南町通店居酒屋 / あおば通駅仙台駅広瀬通駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8