地元の食材を工夫を凝らして美味しく仕立てる居酒屋、仕立屋 鎌倉店

  • 投稿日:
  • by

仕立屋 鎌倉店

日本酒ズラリ

鎌倉駅前の鎌倉とうきゅうにある居酒屋、仕立屋 鎌倉店で飲んできました。
観光客というよりは地元の人が多いお店。ちょっと期待できますね。
案内された席の壁際には各地の日本酒がズラリと並んでいて楽しみ!

鎌倉ビール アルト

鎌倉ビール アルト

最初の一杯は鎌倉ビール アルト。
すっきりとして落ち着いた味わい。

鎌倉豆腐とほうれん草

お通しは鎌倉豆腐とほうれん草。
かかっている出汁が良い味。

豚のあたりめ

豚のあたりめ

え、あたりめってスルメイカじゃなかったっけと思いながら注文。
ビーフジャーキー的な感じですねー。豚だからポークジャーキーか。
これはちょいちょいつまむのに良くてお替りしてました。

手仕込み魚のすり身揚げ

手仕込み魚のすり身揚げ

プレーン、青海苔、チーズの3種盛りですかね。
血で血を洗う争奪戦になります。
どれも美味いのでもう少し頼めば良かったかも。

新玉ねぎの丸焼き

新玉ねぎの丸焼き

玉ねぎの甘みを強烈に感じます。
これはすごい。

三崎まぐろの竜田揚げ 南蛮タルタル

三崎まぐろの竜田揚げ 南蛮タルタル

地元の三崎まぐろ!
カリッとした衣にタルタルソースの愛称は抜群。
ビール欲しくなりますねー。

特別本醸造 天青

特別本醸造 天青

地元のお酒、天青。
季節ごとの味を楽しめるそうで。

海老と鎌倉野菜の天ぷら

海老と鎌倉野菜の天ぷら

鎌倉野菜って、「鎌倉」が付くとなんでも美味く感じますよね。
もちろん美味いんですけど。
これも少人数だと争奪戦ですねー。

出汁の効いた釜だし玉子焼き

出汁の効いた釜だし玉子焼き

まさかこのビジュアルで来るとは思わなかった。
タルトみたいに底が硬いのかと思ったらそんなこともなく。
甘さ控えめ、もっちりとした玉子焼きでした。

刺身盛り合わせ

刺身盛り合わせ

マグロはもちろん三崎港から、他の鮮魚も市場から直送だそうで。
海が近い鎌倉なのでやっぱり魚が美味い。

湘南ビール ピルスナー

湘南ビール ピルスナー

鎌倉ビールだけじゃなく、湘南ビールも。
ピルスナーなのですっきり爽やか。飲みやすいです。

釜揚げしらすと生のりのピザ

釜揚げしらすと生のりのピザ

湘南と言えばやっぱりしらす。
ピザにしちゃうなんて。
生のりと合わせてちょうど良い塩加減。シンプルで美味しい。

手作りかぼちゃプリン

手作りかぼちゃプリン

〆のデザートは手作りのかぼちゃプリン。
流行りの固めのプリンで、かぼちゃの優しい甘みが良いですね。
鎌倉の食材を使ったちょっと面白い料理と王道の料理を楽しめるお店です。
仕立屋 鎌倉店

満足度:★★★★
食べログ評価:
総合 3.07

営業時間:
〔月~土〕
11:00~23:00(L.O22:00)
〔日・祝日〕
11:00~22:00(L.O21:00)

定休日:
無休

電話番号:
0467-61-3770

住所:

食べログ
2020年2月24日の情報です。

仕立屋 鎌倉店定食・食堂 / 鎌倉駅和田塚駅由比ケ浜駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5