お寿司はエンターテイメント。完全予約制 恵比寿 鮨ふじまさ

  • 投稿日:
  • by

鮨ふじまさ

鮨ふじまさ

線路沿いの急な坂を登った上にあります。
初回があまりにも良くて、恵比寿 鮨 ふじまさにまた行ってきました。

檜作りのカウンター

お店の入り口で傘を預けて案内されるとカウンター席。
完全予約制で開始時間は決められていてこの日は18時スタートの回です。

氷の冷蔵庫

カウンターの正面中央に見える扉は氷で冷やす冷蔵庫。
停電の影響はなく、湿度も保たれるとのことです。

宮城県塩竈 鮪手巻き

宮城県塩竈 鮪手巻き

まずはマグロのすき身で作る手巻きから。

宮城県塩竈 鮪手巻き

この海苔も10種類くらい取り寄せて選んだという一品。
薄くパリパリで風味が良いです。
塗られた醤油も手作りとか。

白とうもろこしのすり流し

白とうもろこしのすり流し

ホワイトショコラという品種。新鮮だと生でも食べられるやつです。
とろりとしたポタージュスープの食感で甘味は強め。デザートみたい。

まごがれい

まごがれい

この季節はヒラメよりカレイの方が良いらしいです。
3日間寝かせてねっとりとした食感。
藻塩でいただきます。

千葉 煮だこ

千葉 煮だこ

糠で洗ってぬめりを取り大根と一緒に煮込むことで柔らかくしています。
濃いめの味付けでびっくりするほど柔らかい。

千葉稲取 金目鯛炙り

千葉稲取 金目鯛炙り

パリッとした皮とホロホロと崩れる柔らかな白身。

神奈川 アオリイカ

神奈川 アオリイカ

5日寝かせてねっとり。隠し包丁がびっくりするくらい入っていて柔らか。
今年は当たり年だそうです。

熊本天草 鱧の塩焼き

熊本天草 鱧の塩焼き

熊本天草 鱧の塩焼き

夏といえば鱧ですよねー。
肉厚な鱧をさっぱりとした塩焼きで。

千葉木更津 かますの唐揚げ

千葉木更津 かますの唐揚げ

ポン酢につけて食べるんですが、このポン酢も手作り。
酸味控えめでかますの味を邪魔しません。

宮城県塩釜のマグロ

宮城県塩竈のマグロ

この日のマグロは宮城県塩釜産。
こうして全部位を見るとどういうふうに食べさせてくれるのか、テンション上がりますねー。

西伊豆 縞鯵

西伊豆 縞鯵

見た目も美しいですね〜。
しっとり柔らか。

宮城県塩竈 赤身の浅漬け

宮城県塩竈 赤身の浅漬け

軽く数時間漬けて、シャリとの間には柚子。

宮城県塩竈 中トロ

宮城県塩竈 中トロ

軽く表面に手作りの醤油を塗り、静岡の山葵で。
濃厚なマグロの旨味が感じられます。

宮城県塩竈 トロの漬け

宮城県塩竈 トロの漬け

トロも漬けに。
軽く湯に潜らせてあります。
上に乗っているのは福井産のマスタード。

宮城県塩竈 大トロ

宮城県塩竈 大トロ

きました大トロ!
口の中でとろけますねー。

ホッキ貝炙り

ホッキ貝炙り

一転してコリコリした歯応え。
外側は炙られていますが、内側は生なんですよー。

大分 シメサバ

大分 シメサバ

しっかり〆られていてさっぱりとした酸味。

アワビの茶碗蒸しご飯

アワビの茶碗蒸しご飯

アワビの茶碗蒸しご飯

茶碗蒸しの上に海苔と肝のソース。

アワビの茶碗蒸しご飯

全部混ぜて崩していただきます。
和食のお店でも修行していたという大将ならではの一品。

鹿児島 車海老

鹿児島 車海老

ちょっと温度を下げて甘みを出しています。
頭の方に少し味噌を残しているのがポイント。

北海道羅臼 雲丹

北海道羅臼 雲丹

箱雲丹登場!

北海道羅臼 雲丹

丁寧に巻いた軍艦の上にこれでもかと雲丹を乗せて重ねて行きます。
多分5個分くらい。明らかにシャリより多い。美味い。

長崎 煮穴子

長崎 煮穴子

塩と柚子、タレの2種類の味で半々に。
これはちょっと嬉しい。

栃木 干瓢

栃木 干瓢

干瓢も自分で炊き上げ。
中の下くらいのがちょうど好みだったそうで。

しじみの赤だし

しじみの赤だし

一見ただの赤だしですが、山椒も入っていて良いアクセント。

茨城 かっぱ巻き

茨城 かっぱ巻き

食感の良い皮に近い部分だけを使っています。
ご飯は極小でほぼきゅうり。

玉

キャラメリゼされていて卵焼きというよりはプリンですね!
一品一品客の前でこだわりを説明されていて、さらに美味しさが増していく感じ。
季節によってメニューも変わるのでまた行きたくなりますねー。
恵比寿 鮨 ふじまさ

満足度:★★★★
食べログ評価:
総合 3.33

営業時間:
[月〜金] 18:00〜23:00
[土・日・祝] 15:00〜23:00

定休日:
不定休

電話番号:
03-6303-0298

住所:

食べログ
2021年7月16日の情報です。

恵比寿 鮨 ふじまさ寿司 / 恵比寿駅代官山駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9