【ミシュランガイド】和食にとらわれない斬新な料理手法に虜。鮨まつもと@赤坂

  • 投稿日:
  • by

鮨まつもと

鮨まつもと

ミシュランガイド東京2019、2020で2年連続一つ星獲得。
赤坂の鮨まつもとに行ってきました。

鮨まつもと店内

白木のカウンターは大将の料理を見れる一等席。
このお店を出す前はスペインで寿司と日本料理の店をやっていたそうです。

生ビール

生ビール

とりあえず生ビール。
アサヒの熟撰です。

小鉢4品

糠漬け アボカド、マスカルポーネチーズ 青パパイヤとタラバガニのふんどし きんじそうとフグのおひたし たらの白子 北海道の鰤 たまねぎ 

糠漬け、青パパイヤとタラバガニのふんどし、きんじそうとフグのおひたし、たらの白子。
最初から手の込んだ小鉢が4品も。
特に糠漬けはアボカドやマスカルポーネチーズも。早くも大将のセンスを垣間見ることができました。

北海道の鰤

北海道の鰤

たっぷりの玉ねぎでカルパッチョ風に。

ボタンエビ和風カンジャンセウ

ボタンエビ和風カンジャンセウ

まさか寿司屋で韓国料理を食べられるなんて。
ねっとりした海老の身に甘辛いタレが絡みます。

鱧と松茸とはすいもの土瓶蒸し

鱧と松茸と白芋の土瓶蒸し

カウンターの奥に鎮座していた大きな松茸。

鱧と松茸と白芋の土瓶蒸し

土瓶蒸しになって出てきました。

鱧と松茸と白芋の土瓶蒸し

蓋を開けると中には松茸がたっぷり。
鱧も入って豪華ですね!

鱧と松茸と白芋の土瓶蒸し

松茸と鱧、白芋の出汁をそのまま。口の中で広がる香りと旨味がたまりません!

米酢と赤酢に漬けたガリ

米酢と赤酢に漬けたガリ

ガリは2種類。
酢も切り方も異なっていて変化を楽しめますね。
ガリが来たということはそろそろ寿司がという期待が!

紗利 花楓

紗利 花楓

日本酒は大将にお任せで出してもらいます。
福井県の毛利酒造の紗利 花楓。
読み方が「シャリ」なので最近お寿司屋さんでよく出してるそうです。

中トロ

中トロ

宮城県石巻の中トロ。
ねっとりと口の中でとろけます。

かます

かます

軽く炙ったかます。
淡白な味に食感が良い感じ。

バフンウニと剣崎イカ

バフンウニと剣崎イカ

雲丹とイカを一緒に食べるのなんて初めて。
丁寧に包丁が入れられたイカは柔らかく、雲丹もねっとり濃厚。

白子とフカヒレの茶碗蒸し

白子とフカヒレの茶碗蒸し

白っぽい茶碗蒸しだと思ったら白子!

白子とフカヒレの茶碗蒸し

中にはたっぷりフカヒレが入っています。
豪華な茶碗蒸しですね〜。

八角

八角

北海道産の八角。これ初めて食べました。
なかなか関東では出回らないそうで。

こはだ

こはだ

なんかやっとよく知ってるネタが。
丁寧な仕事で美味しい。

マグロ漬け

マグロ漬け

さっと漬けられた感じの漬け。
シャリにもよくなじみます。

自家製クジラベーコンとさえずりの味噌漬け

自家製クジラベーコンとさえずりの味噌漬け

コリコリした食感が美味しい鯨。
味噌漬けは初めて食べたかも。
噛み締めると滲み出る味噌の甘み。

漢方和牛 栗とポルチーニ キャビア

漢方和牛 栗とポルチーニ キャビア

お寿司屋さんでも和牛。
ポルチーニ茸と栗のムースにキャビアまで載ってます。

黒龍 大吟醸 CRYSTAL DRAGON

黒龍 大吟醸 CRYSTAL DRAGON

この黒龍は飲食店限定で販売されているそうで。

のどぐろの小丼 いくら、雲丹ごはん

のどぐろの小丼 いくら、雲丹ごはん

雲丹ごはんを覆い尽くすいくらとのどぐろ。
むしろいくらの方が雲丹ご飯より多いくらい。
こんなの美味いに決まってる。

梵 夢は正夢

梵 夢は正夢

福井県の加藤吉平商店のお酒。
縁起の良い名前ですね。

エビのフリットと雲丹 米粉の衣と米油

エビのフリットと雲丹 米粉の衣と米油

海老のフリットに雲丹を載せるという自由な発想。
米粉の衣がサクサクでたまらない。
これほんとに美味いです。

岩手大船渡 大トロ

岩手大船渡 大トロ

王道のネタ、大トロ。
とろけますねー。

イシカゲガイ

イシカゲガイ

岩手県で今の時期だけ獲れるというイシカゲガイ。
コリコリした食感。

焼き茄子と汲み上げ湯葉の豆乳寄せ グリーンオリーブの醤油漬け

焼き茄子と汲み上げ湯葉の豆乳寄せ グリーンオリーブの醤油漬け

なんかもういろんなものが入りすぎていてw
汲み上げ湯葉の豆乳寄せって、最終的な豆腐は入ってないのかと。

焼き茄子と汲み上げ湯葉の豆乳寄せ グリーンオリーブの醤油漬け

いろんな旨味が凝縮されたとろとろ食感。

鮑ビーフン鮑肝ソース

鮑ビーフン鮑肝ソース鮑をすりおろしてとろろ状に鮑千切りキャビアマイクロトマトを凍らせたもの

鮑千切りにした鮑ビーフン。
さらに鮑をすりおろしてとろろ状にしてキャビアとマイクロトマトを乗せてあります。
まさか鮑がこんな姿になるなんて。

雲丹ソースとシャリでリゾット風に

雲丹ソースとシャリでリゾット風に

雲丹ソースとシャリ

雲丹ソースとシャリ。シンプルに美味しい。

ネギトロと海ブドウ

ネギトロと海ブドウ

海ぶどうを巻物に入れるなんて。
ネギトロたっぷりでシャリの層が薄いですね〜。
とろけるネギトロにプチプチした海ぶどうの食感が楽しい。

赤だし

赤だし

やっと終盤。
胃袋が落ち着く味ですね。

穴子 玉

穴子 玉

とろける穴子にスイーツのような玉。
これもうプディングですね。

幸水梨とシャンパンのゼリー

幸水梨とシャンパンのゼリー

デザートには幸水。
シャリシャリとした食感にほんのりとした甘味のゼリーです。

ほうじ茶と玉露

ほうじ茶と玉露

伊勢志摩サミットで提供されたという玉露とほうじ茶を飲み比べ。
お茶には詳しくないですが、これまで飲んだお茶とは香りが全然違います。
豪華食材をただ使うだけではなく、和食に囚われない手法で食べさせてくれるお店でした。
鮨まつもと

満足度:★★★★
食べログ評価:
総合 3.54

営業時間:
ランチ  12:00~17:00  ディナー 16:00~23:00

定休日:
日曜日・祝日

電話番号:
03-5544-9578

住所:

食べログ
2021年9月26日の情報です。

鮨まつもと寿司 / 赤坂駅赤坂見附駅溜池山王駅
夜総合点★★★★ 4.4