池袋にOPENした29ONの3号店で焼かない焼き肉と日本酒三昧

  • 投稿日:
  • by

完全会員制、完全予約制の焼かない焼肉屋29ONの3号店

焼かない焼肉屋 29ON

焼かない焼肉屋、29ONの池袋店に行ってきました。
表参道、西新宿に続く3軒目。今後はさらに代官山、六本木へと出店するみたいです。
29ONはクラウドファウンディングのmakuakeで募集した会員のみが利用できる完全予約制の店。
会員のみの完全予約制にも関わらず連日満席が続くという人気です。
しかもしばらく会員募集は無いそうで。
先月行った西新宿店の記事はこちら
オーナーは大手焼肉チェーンで15年業務に関わるうちに肉の魅力にハマった肉マニアの方。
そんなオーナーがそれまでの経験と研究の成果を活かし開発したのが焼かない焼肉です。
この焼かない焼肉とは低温調理のこと。
極上の肉を部位ごとに一度単位、分単位で管理し、一番美味しい状態で食べさせてくれるんです。
池袋店は全席カウンター。
これまでのお店とは違い和風の料理を出してくれるので、西新宿・表参道店に行った方でも行く価値アリです。

肉三昧な前菜5種

鴨肉とふろ吹き大根のピンチョス、菜の花とマンガリッツァ豚の酒粕味噌和え

まず出てきたのは前菜。
こちらの皿は鴨肉とふろふき大根のピンチョス、菜の花とマンガリッツァ豚の酒粕味噌和え。
ふろふき大根なんて和食の料理をピンチョスにするなんて面白いですねー。
鴨肉は厚めに切られていて肉々しい。
春の気配を思わせる菜の花の上に載っているのはハンガリーの食べる国宝マンガリッツァ豚。
脂が多く見えますが、これが嫌な脂じゃないんですよ。
ほんのり甘い脂に甘い酒粕味噌が合いますね−。

ユッケ、香りユッケ、ミノバジル

さらに続く前菜は左から香りユッケ、ユッケ、ミノバジル。
梅紫蘇と昆布で和えられた香りユッケ、面白いです。
隣の生ではなく低温調理されたユッケと食べ比べてみると違いが分かりやすいですが、昆布の旨み、香りに梅紫蘇のアクセントが良い。素材は同じなのにまったく違った味わいですねー。
一見ワサビかと見紛うバジルを載せたミノバジルも甘めの味わい。旨甘い。

東京ビーフのサーロイン

東京ビーフのサーロイン

青ヶ島で年間60頭しか出荷されないという東京ビーフ。
西新宿店でも出てきました。
一度凍らせてからスライスしたのだとか。
刻んだ生姜を肉で包み込んで一口でぱくり。
贅沢な一口。あっという間に消えちゃいました。

にごり純米原酒 英雄

にごり純米原酒 英雄

埼玉県の釜屋さんが作っているにごり純米原酒 英雄。
「えいゆう」ではなく「ひでお」
度数低めのにごり酒です。
甘めなので日本酒苦手な人でもイケるかも。

牡蠣肉

牡蠣肉

低温調理された肉と牡蠣。
この組み合わせは六本木一丁目のKABCOでおなじみですねー。
使われている牡蠣は岩手県産のオザキ。ノロウィルスのいない牡蠣だそうで安心。
牡蠣の旨みと肉の旨みを同時に味わう牡蠣肉が美味くないわけがないですね。

モダン仙禽 無垢 2017

モダン仙禽 無垢

昨年までのモダン仙禽 無垢より精米歩合を引き下げた結果、別物になったモダン仙禽 無垢。
より研ぎ澄まされた味わいになっています。

タンもと、タンさき、イチボ

タンもと、タンさき、イチボ

カウンターの上に塊肉登場!
目の前で肉をカットされる様はテンション上がりますね。

タンもと、タンさき、イチボ

左がイチボ、右がタンもととタンさき。
イチボがおろしたてのワサビや燻製塩で。
タンもととタンさきはその食感の違いを楽しめるよう岩塩でいただきました。

醸し人九平次 ポン・ヌフ

醸し人九平次 ポン・ヌフ

醸し人九平次といえばミシュラン三ツ星のお店でも提供されている評価の高いお酒。
しかもこのポン・ヌフは千葉県の酒屋、いまでやさんでしか取り扱っていないお酒です。

ここでしか食べられない!しゃぶしゃぶではなくて「くぐらせ肉」

鍋 卵とタレ

makuakeで紹介されていたくぐらせ肉。
熱々な鍋で火を通すしゃぶしゃぶではなく、さっと出汁にくぐらせるだけだからくぐらせ肉。
赤ワインベースのつけダレに卵黄を溶かします。

野菜盛り合わせ

鍋の具材は人参、せり、スナップエンドウ、きのこ、湯剥きされたプチトマト、焼き豆腐にパプリカ。

イチボ

低温調理済みのイチボが出てきました。
このまま岩塩かワサビで食べてもうまそう。

くぐらせ

鍋に野菜が煮えたところで、肉をさっとくぐらせ、野菜を巻き込むようにしてパクり。
ほんのり温かいイチボが口の中でとろける感じ。
野菜も美味い!

マンガリッツァ豚とうちもも

追加の肉はウチモモとマンガリッツァ!

神亀を熱燗で

神亀

西新宿店でも出てきた神亀の熱燗。

くぐらせ肉の〆はうどん

とろろ昆布

肉を食べ終わる頃に出てきたとろろ昆布の塊。

なんか出てきた

ここに出汁をかけると中から何かが!
とろろ昆布と一緒に溶かしていたので味噌ですかねー。
これを具材を食べ終わった鍋に投入。

肉うどん 肉うどん

肉とうどんに鍋の出汁をかけて肉うどんの完成!
イチボやマンガリッツァ豚などの旨みを吸った出汁で食べるうどんは贅沢ですねー。
さらに肉も載ってるし。

澤屋まつもと愛山

澤屋まつもと 愛山

酒米 愛山を65%まで磨いた「まつもと」。
もうこの精米歩合では作っていないそうで、出荷終了している貴重な日本酒。
こちらも熱燗でいただきました。

いづみ橋 生もと純米酒 黒とんぼ

いづみ橋 生もと純米酒 黒とんぼ

飲み放題のメニューには日本5種って書いてあったんですが、「まだあるんでしょ?」と聞いたら出してくれました。
実際には10種程度用意されてるみたい。
出してくれたのはいづみ橋の限定生産、生もと・黒とんぼ。

広島県産ネーブルのソルベ

広島県産ネーブルのソルベ

デザートには広島産のネーブルを使ったソルベ。
シンプルでさわやか。

夢心酒造 純米瓶無濾過火入れ 奈良萬

夢心酒造 純米瓶火入れ 奈良萬

飲み放題のラストオーダーで夢心酒造 奈良萬の純米無濾過瓶火入れ。
約二時間、肉と日本酒を堪能しまくってきました。
身近に会員の方がいたらぜひ連れて行ってもらうべきお店です。
29ON 池袋店

満足度:★★★★
食べログ評価:
未掲載

ジャンル:
焼かない焼肉屋(和風)

営業時間:
18時〜と21時からの2部制

定休日:

電話番号:
非公開

住所:
非公開