肉問屋から直接仕入れたA5和牛にこだわる焼肉店、Shibuya8929

  • 投稿日:
  • by

ブルックリンの肉屋をイメージした焼肉屋、Shibuya8929

Shibuya8929

渋谷と恵比寿の間くらい。
ブルックリンの肉屋をイメージしたという焼肉屋、Shibuya8929(東京都渋谷区東2-20-18)へ行ってきました。
お忍びで芸能人の方がよく来るのだとか。
店長さんは芝浦の肉問屋に師事し、肉の見方、捌き方を習い、市場に出回る前のA5和牛を直接仕入れてくるため他所よりも安く美味い肉を食べさせてくれます。
肉を焼く七輪も合羽橋の釜浅商店特製のものを使い、肉好き店長が付きっきりで焼いてくれるのでベストな状態で食べることができる肉天国。

生ビールとお通し

生ビール もやしのナムル

何はともあれまずは生ビール。
この日はほんとに暑かった。
お通しはもやしのナムルです。ペッパーが効いててピリ辛。

アボカド昆布

アボカド昆布

焼肉屋だけど、野菜ソムリエの店員さんもいて料理を監修してくれているとか。
アボカドに胡麻油。塩昆布の旨みの詰まった塩気が良いですね。

人参パクチー梅肉和え

人参パクチー梅肉和え

パクチー好きな店長さん。もちろんパクチー推し。
人参よりもパクチーの方が多いくらい。梅肉でサッパリといただきます。

パクチーサラダ

パクチーサラダ

これはもうパクチーそのもの。
好きな人にはたまらないですね。

タン

タン タン

お肉はやっぱりタンから。
よく焼いて、しっかりとした歯応えを楽しみます。

塩昆布で食べる赤身肉、シンシン

シンシン シンシン塩昆布

いきなり希少部位のシンシン。
きめ細かいモモの部分ですねー。
旨みがギュッと詰まったお肉をなんとここでも塩昆布でいただきます。
肉の旨み☓塩昆布の旨み。旨み爆発です。

しっかり歯応えのマルカワ

マルカワ マルカワ

硬すぎて焼肉では使わない部位というマルカワ。
普通は挽肉にする部位ですが、A5和牛はマルカワも柔らかい。
しっかりとした歯応えなお肉です。

京都のサワー専門店「Sour」直伝レシピの生キウイサワー

生キウイサワー

京都ので人気のフレッシュフルーツを使った贅沢サワー専門店「sour」直伝のレシピで作ったサワーの数々も飲むことができます。
その中からまずは生キウイサワーをチョイス。
フレッシュなキウイたっぷりで飲むというより食べるサワー。爽やかな甘みが良いですねー。

自慢の赤身、カメノコ

自慢の赤身 カメノコ

あまり焼きすぎず、表面を炙るくらい。
ピンクなところが残ったくらいで食べると柔らかい歯応えにジューシーな肉汁が口の中に広がります。

日替わりカルビ

カルビ トビ

ここからサシがたっぷり入ったお肉。
カルビはその日の状況でベストなものを出すそうで、この日は特に脂身の強いトビ。
たっぷりの大根おろしやネギを巻いていただきます。
口の中に入れるととろけますねー。ここまでの赤身肉と比べると全然違う。
脂っこいかと思いきや、大根おろしで中和されて甘みと旨みだけ残った感じ。

京都のサワー専門店「Sour」直伝レシピの生すりおろしリンゴサワー

生すりおろしリンゴサワー

またまたsour直伝の生すりおろしリンゴサワー。
注文してからすりおろしたリンゴがたっぷり。
たっぷりすぎて一口目からサワーにたどり着けないんですよこれが。
こちらも飲むというよりは食べるサワーですねー。

The Notrious R.I.B.リブロースステーキ

The Notrious R.I.B.リブロースステーキ The Notrious R.I.B.リブロースステーキ

最高級ステーキ、リブロース。
お店によってはサーロインとして出すところもあるのだとか。
A5和牛でたっぷり200gで5000円とは破格。六本木なら倍くらいしそうなお肉です。

The Notrious R.I.B.リブロースステーキ

既にカットしてある肉をレアで食べるのではなく、全面を焼いてあえてウェルダンに。
ちょっともったいないな、と思いつつ口の運んでびっくり。
表面はカリカリ食感、でも中は柔らかい!
全面を焼くことで肉汁が閉じ込められていて、口の中で大爆発ですよ。
レアでは感じられない熱々さもたまらない。焼き方で肉の美味しさはここまで変わるんですねー。
生でレアを重視するこれまでの食べ方と全然違う新鮮な味でした。

贅沢和牛シチューライス

贅沢和牛シチューライス

〆はビーフシチューライス。
焼肉屋の〆でカレーはよくあるけどあえてのビーフシチュー。
角切りカットの肉がたっぷりで酸味の効いたデミグラスが美味い。
これだけランチで食べたい。

野菜ソムリエ手作りの野菜ジュース

〆の野菜ジュース

最後に出てきたのは野菜ソムリエが毎日作る野菜ジュース。
牛乳も入っていて飲みやすいです。
きっとたっぷり食べた肉の消化を助けてくれるはず。
店長さんとの会話を楽しみながら肉を堪能してきました。
Shibuya8929

満足度:★★★★
食べログ評価:
総合3.06 (夜3.05 昼3.05)

ジャンル:
焼肉

営業時間:
★ディナー
18:00-23:00(22:30ラストオーダー)
新年は1月10日より営業いたします。

定休日:
月曜日

電話番号:
050-5590-9468

住所:

食べログ
2017年7月9日の情報です。